[Lunch]南蛮うどん

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]南蛮うどん 画像1
以前にも言ったが小麦粉が入ったカレーは苦手だ。
しかし、カレー自体を嫌いなわけではない。

お腹が減っていて目の前に次の3つの食べ物があったとしよう。
カレーライス
おにぎり
おかゆ

迷わずおにぎりです。

オーストラリアで働いていたカレー屋さんも小麦粉は使わなかった。
とおもう。
その代わり玉ねぎを大量にギーで炒っていた。
2〜3時間くらい延々とかき混ぜていたような気がする。
玉ねぎがきつね色になったら、オーナーシェフが香辛料を入れる頃合いだ。
その香辛料も、毎回ちゃんと自分で配合していた。
何種類かのスパイスを匂いを嗅ぎながら入れていくのである。
流石です。
ここのカレーは好きだった。

カレーパンも好きです。
パン屋さんでカレーパンをみると試したくなってどうしようもない。

カレーパンは大抵暖めてから食べる。
出来立てでない限りその場では食べない。
オーブントースターでカリッカリになるまで温める。
多分、この中のカレーにも小麦粉が入っているだろう。
けどカレーパンは例外で好きなのです。

徹夜明けで多少、眠くなってきた。
やばい。夕方まで保つだろうか?
カレーを入れて身体に刺激を与えてみよう。

[南蛮うどん]
なんで「カレー」が「南蛮」なのだろう?

材料
SBカレー粉(あの赤い缶。なぜ赤くするんだろう?3倍早く無くなるようにかな?)、豚バラ肉、玉ねぎ、人参、青梗菜(余ってた)、生姜、ちくわ、みりん(風調味料)、麺ツユ、塩コショウ。
袋うどん。

今回は温野菜にしません。
でもどうしてもレンジが使いたかったから代わりにうどんをチンした。
フライパンで刻んだ玉ねぎ、人参を炒める。
豚バラ肉もフライパンに入れる。
油は今回、お肉を買った時にもらう牛脂があったのでそれを使った。ギーの代わりになるかなと思った。
でも、止めておいたほうがいい。
しんなりしたら、カレー粉を入れる。
中弱火で炒める。
その上に青梗菜・ちくわを入れる。
少し炒めたら、水を入れて煮込む。
その際、みりん少々と麺ツユを加える。

煮込んで、片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
頂きます。

とこれを書いている間に眠気に襲われた。
こまた。

 
  • コメント(全8件)
  • 水月 碧桜 
    2/25 12:36

    健一さ
    こんにちは

    昨日の夕食、うちもうどんでした

    こしがあって美味しかったです

    ただ、こしが強すぎて、子供は悪戦苦闘してましたよ(笑)
  •  
    2/25 12:50

    こんにちは
    兄ちゃ
    南蛮=>蕎麦屋さんが新しいメニューを考え中に出し汁にカレー粉を入れて饂飩や蕎麦に掛けたら旨かったので南蛮て外来語(ポルトガル語)らしいです

  • 川島けん 
    2/25 12:50

    水月 碧桜さん:本場のさぬきうどんは美味しいですよね。
    あのコシがたまらん
  • 川島けん 
    2/25 12:52

    杏さん:豆知識ありがとうございます。南蛮って漢字を当てただけなですね。
  •  
    2/25 13:00

    なで南蛮何だろうね
    レー饂飩にカレー蕎麦でいいのに
    揚げを軽く焼いて載せても美味しいよ〜カリカ
  • 川島けん 
    2/25 17:55

    杏さん:お餅とか合うと思うんですが、いかがですか
  •  
    2/25 18:03

    今晩はかな
    し焼いて入れたら香ばしいからカレーにも合いますよ
    切りのお餅をフライパンに引きピザソースに野菜とチーズでピザの出来上がりごげないようしてね

  • 川島けん 
    2/25 20:59

    杏さん:餅ピザもいいですね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)