[Lunch]ニミ焼きそばと小煮豚丼

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ニミ焼きそばと小煮豚丼 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ニミ焼きそばと小煮豚丼 画像2
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ニミ焼きそばと小煮豚丼 画像3
外はやけに寒そう。
大雪とまではいかないが、結構な量の雪が降ってる。
こういう日は家で大人しくしてたほうがいい。
とか、いつもたいてい家だが...

何故か昨日のほうが体感温度が低いように思えた。
それほど寒さを感じないのだ。
気温を測ってないのでこれ以上は何も言えない。

作りおきの煮豚がある。
これで何かできないかと、考えてみた。
直球勝負の煮豚丼。
しかし、それだけだと寂しいので焼きそばも作ることにした。
昨日茹でた中華麺が残ってる。
しかし、それほど量も食べられる気がしないので煮豚丼もサイズダウンしてみた。
夜中になにか食べたらしい。
煮豚丼には温泉卵をのっけた。


[ニミ焼きそばと小煮豚丼]
材料
ニミ焼きそば
昨日の残りの中華麺。
キャベツ、生姜、もやし(酸っぱくない奴が好ましい。)、塩コショウ、料理酒、粉末鶏がらスープ。

フライパンで中華麺を炒める。
キャベツ、もやし、刻んだ生姜をいれる。
少し炒めて、塩コショウと粉末鶏がらスープをいれる。
少量の料理酒をふりかけて出来上がり。
塩加減がちょうどよかった。
こういうのを「いい塩梅」というんだね。

材料
小煮豚丼
煮豚。
卵、長ネギ、焼き海苔。

卵は熱いお湯に13分くらい付けておいた。
茶碗にスライスした煮豚と白髪ネギ、焼き海苔と温泉卵を放り込む。
出来た。

八角が丁度いい感じだ。
これは入れすぎると日本人にはきついんだよね。
温泉卵と煮豚がいいバランスでした。
白髪ネギのシャキシャキ感も絶妙。
ご馳走様でした。

 
  • コメント(全4件)
  •  
    2/19 16:41

    こんにちは
    代わり下さい

    もやしはすぐにいたむから気を付けね


    旨そうガブ

    肩ロース肉が有るから作るかな
    ムも吊るしてるから熟成中の熟成待ち

    ゆっくりだよ
  • 川島けん 
    2/19 19:05

    杏さん:もやしは早いですね。計画的に買ってこないとすぐダメになっちゃいます。ハムもいいですね。いつかチャレンジしたい。
  •  
    2/19 19:22

    今晩は
    ムは2度目の挑戦中ですよ〜1度目はまぁまぁの出来でしたよ〜難しいけど楽しいですよ〜
    やしは使わなければ冷蔵に入れとけば使えますよ〜もやしは99・9%は水分ですから良いですよ
    ンジチンして中華ドレシングをかけて置いといたらつまみになりますよ
    ャシューにも合うよ

  • 川島けん 
    2/19 19:56

    杏さん:ハムは面白そうです。もやしは今度冷凍してみます
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)