[Lunch]餡かけ野菜炒め

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]餡かけ野菜炒め 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]餡かけ野菜炒め 画像2
あまりに麺ばかり食べているので心配されてしまった。
ありがたいことです。

昔から我が家の昼は麺食中心だった。
その習慣が消えず、わたしも昼は麺ばかり食べてた。
違和感がなかった。

しかし、他人が見れば確かに変なのかもしれない。
その家々に独自のルールというのがある。
我が家のルール。
朝:茶粥
昼:麺食
夜:ご飯もの

朝の茶粥は珍しいみたいだった。
私は生まれてからずっと朝は茶粥だったので、他の家もそのようなものだと思っていた。
何の疑いもなく。

だが違ってた。
「そもそも茶粥って何?」
と言われる。

茶粥とはお茶で粥をたいたもの。
京都ではよく食べられている。
わたしの先祖は関西だった。
もともとは四国の出らしい。
いまも大阪には親戚が多い。
多分、その頃の習慣が受け継がれてきたのだろう。

話は戻る。
ご飯を食べるにはおかずが必要になる。
野菜炒めは好きなので、グーグルで画像検索してみた。
それを見ていたら本当に食べたくなってきた。


[餡かけ野菜炒め]
材料
豚バラ肉、キャベツ、ピーマン、人参、椎茸、生姜。
粉末鶏ガラ、ほんだし、塩コショウ。

昨日レンジで温野菜を作ったら簡単だったので今日もキャベツと人参をレンジでチンしてみた。
キャベツを柔らかくしたかったから。

フライパンで豚バラ肉を炒める。
みじん切りにした生姜、レンジで茹でたキャベツ・人参もいれる。
粉末鶏ガラとほんだし、塩コショウもいれる。

最後に餡でとじて出来上がり。
しまった!
餡が効き過ぎた。
まぁ、いいか。

御飯と味噌汁で頂きます。
これからはバランスよくご飯ものも作っていきます。

さて、今日はバレンタイン。
話題は事欠かないことでしょう。

 
  • コメント(全10件)
  • 水月 碧桜 
    2/14 14:55

    ご飯だ
    飯〜

    野菜炒め美味しそう

    温野菜だと簡単調理でいいですね

  •  
    2/14 15:25

    こんにちは
    飯だご飯ださ〜食べ
    頂きます〜
    味しいですよ〜おかわりしたいですよ〜
  • 川島けん 
    2/14 20:52

    水月 碧桜さん:温野菜にしてからだと炒める時間が少なくていいですね

  • 川島けん 
    2/14 20:54

    杏さん:見事に野菜炒めが半分くらい残りました。お腹いっぱいです。
  •  
    2/14 21:11

    今晩は
    食なんだね
    りの野菜炒めは真ん中に卵を割り入れラップをして2分チン〜したら又食べられますよ

  • 川島けん 
    2/14 21:55

    杏さん:少食になりました。年寄りなので。
  •  
    2/14 22:01

    僕の死んだお兄ちゃんと一緒の歳何だよ
    寄りと言わないで下さいね
    島さんと言いづらいからお兄ちゃんと呼ばせて
    言いか

  • 川島けん 
    2/14 23:22

    杏さん:そうですか。なんだか涙が...
    もちろんOKですよ。けど、もうアラフィフですが。

  •  
    2/14 23:39

    お兄ちゃん有り難う
    ラホーでもまだ若いですよ
    っくり休んで下さいね〜
  • 川島けん 
    2/14 23:49

    杏さん:アラホーの上のアラフィフです
    ありがとう、今日は早く寝るよ。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)