[Lunch]鳥うどん

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]鳥うどん 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]鳥うどん 画像2
今日も用事ができてコンビニへ行った。
午後4時過ぎ頃だ。
近くのコンビニまで、自転車で10分。
何をするにも時間がかかるところです。

風もなく落ち着いた天気だった。
夕焼けが海を黄金色に染めていた。
行き掛け、数回自転車を止め写真を撮ってみた。
あまりうまく取れてないので没だが。
ズームレンズだと限界があるな。
コンビニに行くだけだったから、いつも持ち歩く広角レンズを持って来なかった。
広角で全体を上手く切り取りたかった。

昨日よりは寒い、東京は明日雪だそうだ。
こちらは雨という予想である。
外れてください。

昨日の昼に食べなれない唐揚げ丼を食べてお腹がパンパンになった。
しかし、夜中に不覚にもお腹が減りどうしても我慢できなくなりおにぎりを食べてしまった。

それがあって、お昼は食欲が無かった。
そして、先ほど急激にお腹が減ってしまいうどんをたべた。
うどんにした理由は、出汁が残ってたから。

[鳥うどん]
材料
袋うどん、鶏肉、青梗菜、小松菜、ちくわ、油揚げ、出汁、かえしを少々、みりん、料理酒、塩、水。

野菜類を刻み、鍋に水をいれて煮た。
あっ、レンジでチンすればよかった。忘れてた。

油揚げは湯通ししておく。
その鍋にうどんを入れる。

うどんが温まったら、お湯をすてて出汁を入れる。
かえし少々、みりん、料理酒、塩。
塩でバランスを取る。

出汁が温まったら出来上がり。
出汁の香りがいい。
ぜんぜん違うな。

未だカツ丼は未食である。

 
  • コメント(全2件)
  •  
    2/12 23:28

    お疲れ様でした、今日はゆっくり休んで下さい

    カツ丼早く食べられたらいいね
    明日宜しくですよ〜お休みなさいだよ〜
  • 川島けん 
    2/13 00:39

    杏さん:世の中ツンデレです。なかなか食べられません、明日はきっと!
    おやすみなさい。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)