[Lunch]唐揚げ丼

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]唐揚げ丼 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]唐揚げ丼 画像2
今日は祝日だ。
建国記念日。
いわゆる旗日である。

午後3時くらいに郵便局まで自転車で行ってきた。
郵便局までは自転車で15分くらい。
その間に1件しか、国旗を掲揚してなかった。
いわゆる旗日というやつである。
以前はもっとよく目にしたものだが、現在はほぼ見ない。
うちも掲げてないし。

ふと思った。
そういえば、正月飾りをしていない車も増えたような気がする。
そのうち玄関に飾る正月飾りもなくなるのだろうか?
わたしは世の中の流れには逆らわない人間です。
しかし、観察はしていきます。

温かい日でした。
自転車で走っていても寒さを感じなかった。
暑くもないし丁度いい。

出かける前に「山ふく」のマスターがやってきた。
建て替えた代金を支払いにだ。
別に大金でもないので、今度あった時でも良かったのに。
律儀な人である。
http://yamafuku.main.jp/

ここ数日、どうもカツ丼が食べたくて仕方なった。
郵便局に出た帰りにスーパーでとんかつ用のロースを買おうとした。
こんなに高かったっけ?
国産とはいえ高いな。
とても庶民の下にいるわたしの買えるものではない。
なので、惣菜コーナーにあった唐揚げを代用することにした。

[唐揚げ丼]
材料
唐揚げ、玉ねぎ、卵、かえし+出汁(前回作ったもの)、みりん、醤油、砂糖、料理酒、水。

玉ねぎはよく煮込んだほうが好きなので、水と料理酒で煮込んだ。
買ってきた唐揚げはトースターで予め温めておく。
タレはかえしと出汁、みりん、醤油、砂糖でバランスよく配合する。
いつものことだが適当に作った。
あまり濃くしないようにした。
煮込むと煮詰まるから。

煮込んだ玉ねぎにタレと温めた唐揚げを入れる。
沸騰したら中火にしてとき卵をまわしかける。
中火のまま、蓋をして卵に火が通ったら出来上がりだ。

このかえしと出汁は万能かもしれない。
お店の丼ものと遜色ないな。

あまりにお腹が減っていたので、一気に食べてしまいお腹が苦しい。

でも、カツ丼がまた食べられなかった。
ラードも購入したし、今週中に再チャレンジだな。

 
  • コメント(全4件)
  •  
    2/11 17:26

    今晩は
    念でしたね
    回トライして下さい
    少しづつ暖かくなりましたね
    っくりのんびりゴロゴロですよ〜
  • 川島けん 
    2/11 17:37

    杏さん:今日は仕事です。しかし、このコツコツやる仕事が結構好きなんですよね。みんなとワイワイしながらの撮影も好きだけど。
  •  
    2/11 17:50

    仕事お疲れ様でした、ワイワイガヤガヤは楽しくて良いですよね
    日×2忙しいのに湿っぽいのは嫌だよね
    っくり
  • 川島けん 
    2/11 18:31

    杏さん:ありがとうございます。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)