[Lunch]野菜ラーメン

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]野菜ラーメン 画像1
温野菜が好きになった。
昔からサラダが苦手で、生野菜は敬遠していた。
5年くらい前から自分がぽっちゃりさんであることに突然気がついたのがキッカケである。
痩せるために気をつけたのが食事。
といっても自分流だが。
勿論運動もした。
ランニング。
今はしてない。

当時の体重は68kgくらい。
身長が166cmなので、ギリギリ中肉中背か。
今は58kg。

でその食事内容は、野菜を中心にして少食にした。
少食にしたことで、胃が小さくなった。
今も多くは食べられない。

生野菜は苦手なので、煮ることにした。
温野菜。
薄く味付けをすれば、結構食べられる。
蒸し野菜のほうが良いらしい。
栄養価が逃げないそうだ。
5年前はなんか難しそうで調べもしなかった。
ネットだったら見つかるかもしれない。
蒸し野菜を簡単に作る方法を調べてみた。
あった。

無水鍋で出来るらしい。
うん、これなら簡単。
鍋に野菜、ひとつまみの塩、グレープシードオイル一回し、水大さじ1〜3※野菜による。
これに水分が逃げないように蓋をする。
後は強火で1〜3分。水と比例する。
出来上がり。

次回試そう。

今日は野菜を煮てスープを入れてみた。
[野菜ラーメン]
材料
人参、ニラ、もやし、白菜、生姜、長ネギ、豚バラ肉。
生ラーメン。
生姜と長ネギをみじん切りにして、フライパンに油をひいて弱火で炒める。
こんがりと長ネギがきつね色になったら、強火にして肉を炒める。
次に刻んだ野菜も炒める。
炒めたら、塩コショウ、鶏ガラを適当に入れる。
水を入れて煮込む。
ラーメンのスープの素を丼に入れておく。

麺を茹でる。
茹で上がる1分前に丼に煮込んだ野菜の汁をいれる。
麺を丼に入れて、野菜を上に載せて出来上がり。

温野菜は食べやすい。
野菜を食べたあとはなぜかスッキリするんですよね。

 
  • コメント(全6件)
  • 水月 碧桜 
    2/8 15:04

    温野菜ヘルシーでいいですよね

    うちは、めんどくさいのでレンジでチンします

    素うどんと温野菜一緒に、梅しそポン酢をかけて食べるのが好きで

  • 川島けん 
    2/8 15:57

    水月 碧桜さん:レンジだと簡単ですね。茹でるよりよさそうです。梅しそポン酢は夏に食べたくなります
  •  
    2/8 15:59

    こんにちは
    んな季節の野菜とドレシングで試して下さいね

  • 川島けん 
    2/9 10:03

    杏 (anzu)さん:はい。名前変わりましたね
  •  
    2/9 10:21

    おはようございます
    仲間さんから何て読みますか
    きょう
    「あん
    と来たからローマ字を入れてみましたよ〜(///∇///)いっもの杏で良いですよ
    っくり出来たらいい

  • 川島けん 
    2/9 16:03

    杏さん:ゆっくりしてます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)