[Lunch]野菜ラーメン

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]野菜ラーメン 画像1
曇り空。
寒くはないが、晴れないね。

日曜日から忙しくて、やっと机離れられる。
でも、忙しくないと不安です。
仕事しないと収入にならないから。

身体の限度を試しながら仕事をして行くにはもう無理があるのかな。
なんとか気力を保って行きたい年頃です。

休日を土曜日に設定している。
昨年の11月から。
土曜日の前、金曜日の夜になるとやはり嬉しくてしょうがない。
こんな普通の人には当たり前のことでも、わたしにとってはすごいことなんです。

以前よく周りの人に、休みは取ったほうがいいと言われた。
わかってるのだが、なかなか仕事の関係で難しかった。

やっとこの頃、時間が取れるようになった。
仕事が減ったのだ。

もちろん良いことではない。
だが仕方ない。無いのだから。

しかし、無いで済まされることではない。
仕事は、待っていても来ない。
そこで思った。

仕事を創りだす。

それが今年から来年にかけての目標。
いま、「仕事のタネ」を模索中です。

で、休日になると外に出て情報収拾をする。
人からのLiveなどのお誘いも今までは行かなかったが、行ってみることにした。
自分の視野を広げるためだ。

というわけでなんだか、心が落ち着かないモヤモヤした気分が続いている。

今日は水曜日、急ぎ仕事が片付いてる。
なぜだか、どっかりと何かを食べたい気分だったので、野菜超大盛りの二郎風で行くことにした。

[野菜ラーメン]

キャベツ・もやし・ぶなしめじ・ちんげい菜。
豚肉。
生ラーメン(タンメン)
ラーメンスープ(醤油+タンメンスープ)

野菜を、塩とガラスープの素、ほんだしの入ったお湯で茹でる。
野菜をそのまま茹でただけだと水っぽいので下味をつける。
塩は少ないくていい。

それぞれ茹で上げておく。

市販の生ラーメン・タンメンをつくる。
野菜が多いので、タンメンに付いてくるスープ以外に醤油ラーメンの汁を加える。
味が濃くなるが、野菜がたっぷり入るのでちょうどよくなる。

下味を付けておいたので、水っぽくならず完食できた。

 
  • コメント(全12件)
  • 水月 碧桜 
    1/23 15:05

    お疲れ様です

    仕事で忙しくしていると休みが恋しくなりますが、無ければ無いで、肉体的にも精神的にもガックリきます

    バランスがいいのが理想で

    健一さんの場合、自分で努力しているので素晴らしいと思いますよ


    野菜たっぷり

    うちの好みで

  •  
    1/23 15:14

    U^ェ^Uこんにちは
    っもながら旨そうだU^ェ^U
    麺類好きなんだね
    まにご飯を料理してみたらどうですか?楽しみ待ってますよ
  • 川島けん 
    1/23 17:32

    水月 碧桜さん:努力が実ればいいのですが...
    温野菜だと量が多く食べられますね。
  • 川島けん 
    1/23 17:33

    杏さん:麺喰です。(>_<)
    ご飯ですね。カツ丼が好きなんで、作ろうかな
  •  
    1/23 17:45

    カッ丼良いですね
    野菜は茹でるより蒸した方が栄養が逃げないそうだよ
    した後拉麺のダシを少しまぶして盛り付けたらOkだよ〜
  • 川島けん 
    1/23 17:58

    杏さん:蒸すという方法がありましたね。そっちも極めてみたいです。
  •  
    1/23 20:29

    今晩は
    し野菜に掛けるdressing入るね
    洋風
    華風
    辛子
    板醤
    みじおろし
    子胡椒
    根おろ
    大根の千切り
    葱のスライス
    々有りすぎで迷うね

  • 川島けん 
    1/23 23:59

    杏さん:野菜は量を食べたつもりでもお腹が減るの早いですね。
    夜中なのにハラ減ったー。
  •  
    1/24 00:08

    麺類は小麦粉からグルテンでモチモチ感だけだから、ご飯は糖分や色々な栄養がおき萎えるからお腹持ちがいいんだよ

    お腹空いたなら雑炊等如何ですか?朝まで寝れると思います

  • 川島けん 
    1/24 00:28

    杏さん:やはり居酒屋さん再開してくださいね。色んなアドバイスを頂いていると楽しみです。作って欲しい、食べたいですね。お願いします。
  •  
    1/24 00:45

    有り難うございます

    再建のメドが建ちましたら報告しますね、僕の病気が悪化する前に任せられる人材を創りたいですね

  • 川島けん 
    1/24 01:55

    杏さん:知の財産。受け継いで下さい。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)