[Lunch]カレー南蛮そば

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]カレー南蛮そば 画像1
寒い。雪になりそう。
雪になったほうが寒さも和らぐのでいっそ降って欲しい。

この間、インドラさんの作ったカレーが頭にも舌にも残ってる。
こういうカレーならいいな。

近所に「あっぷーがる」というインド料理やさんがあった。
今は鎌倉の方へ移ってしまった。
このお店のカレーも美味しかった。
本格的なカレーは胃にも優しいのかもね。
日本式の小麦粉を煎ったカレーは胃に持たれるのであまり好きではないです。
ですので、カレーライスは家であまり作りません。

外でも食べないかも。

「あっぷーがる」のカレーは好きだったけど、定食屋さんとかレストラン、洋食屋さんではまずチョイスしない。

しかし、昨日みたいにちょっとブルーな出来事があった時は、パンチの効いた香辛料が欲しくなる。
あっ、そんなに深刻なことでないのでさらっと流して下さいな。

ではランチです。


[カレー南蛮そば]

長ネギ、玉ねぎ、ぶなしめじ。(あと少量の白菜、ほうれん草。)
豚肉。(ちくわぶ、お揚げ)。
要するに冷蔵庫にある適当な具材。

そばは昨日大量に茹でておいたのがあった。

玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒める。
そこに豚肉、ぶなしめじをいれる。
肉に火が通ったら、他の野菜をいれる。
塩コショウで下味を。
全て、中火。

適当に炒めたらカレー粉をいれる。
SBのカレー粉で、小麦粉の入ってないもの。
あの赤い小さい缶。

弱火でカレー粉を絡めるように炒める。
少量のお酒をいれる。
水、麺つゆの素をいれて煮詰める。


最後に片栗粉でとじる。

トロトロの食感とカレーの香辛料で、美味しくいただけました。


諦めずに粘り強く交渉して行きたい。
まだまだ。

 
  • コメント(全4件)
  • 水月 碧桜 
    1/22 14:27

    寒い時は雨より雪の方がマシです


    うどん
    ろっとろで麺に絡んで美味しそう


  • 川島けん 
    1/22 14:46

    水月 碧桜:そうですね。少しの雪ならいいですね。大雪は困りますが...
    すみません、蕎麦です。
  • 水月 碧桜 
    1/22 16:30

    当だ
    麦だっ



    ゆるして(*/ω\*)

  • 川島けん 
    1/22 18:45

    水月 碧桜さん:うどんのほうが合うんですよね。けど、大量に茹でたそばがあまってたので
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)