[Lunch]挽肉カレーうどん キャベツのせ

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]挽肉カレーうどん キャベツのせ 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]挽肉カレーうどん キャベツのせ 画像2
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]挽肉カレーうどん キャベツのせ 画像3
ランチに乾麺と格闘する男。

今日はうどんです。
8分茹での乾麺です。

標準茹時間 8分(パッケージより)
水に浸す時間 8分
茹で時間 4分(沸騰してから)

やはり同様に水に浸します。
時間は8分にしました。
浸している時、手で感触を確かめながら、時間調整した。
この麺は8分にしてみた。
基本的に標準茹で時間より永く置くと麺がボロボロになると思っている。

同様にそのまま火にかける。
沸騰してから、茹で加減を確かめながら時間を調整。
3分でちょっと固いかな?
4分、充分なようです。
間をとって3分半で大丈夫だと思います。

ちょっと柔らかめでした。
しかし、やはりこの方法だと麺がモチモチする。
うどんが一番体感できるかもしれません。

次回はもっと太い麺でやってみようかな?

茹で上がりもつやつやして美味しそう。

これを挽肉カレーうどんにしました。
カレーだけだと胸焼けするんで、千切りキャベツをトッピング。
これ合うんですよね。

キャベツがシャキシャキでうどんとカレーがトロトロです。
カレーは最後に餡でとろみを出してます。

美味しかった。

さて、明日は何の麺をやろうかな?
パスタかな、やはり。

 
  • コメント(全6件)
  •  
    1/9 15:45

    川島さん、こんにちは(* ^ー゜)ノ
    味しそう( ̄¬ ̄)
    ジャージャー麺も美味しいですよ〜挽き肉いっぱいの甘辛味噌に胡瓜の千切りと針葱いっぱいと乾燥した針唐辛子 飾っても綺麗かな

    饂飩と中華麺に合いますよ
    シピ本出して見たら
    力ながら影から協力します

  • 水月 碧桜 
    1/9 16:49

    色んな麺でお試し中ですね

    今日のメニューもヨダレが出そうです


    杏ちゃんの案もいいですね

    匂いもしてきそうで

  • あくび 
    1/9 17:48

    今度作りに来て頂戴。熱で倒れているからあしたでもアリ?
  • 川島けん 
    1/9 17:54

    杏さん:ジャージャー麺って手もありましたね。でも材料が...
    参考にします
  • 川島けん 
    1/9 17:55

    水月 碧桜さん:うどんが一番成功したみたいです。パスタも極めねば行けませんね。
  • 川島けん 
    1/9 17:56

    あくびさん:遂にですか? 養生してください。同居人が作ってくれますよ。多分、見てくれているようなので。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)