[Lunch]冷やしとろろそば

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]冷やしとろろそば 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]冷やしとろろそば 画像2
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]冷やしとろろそば 画像3
今日は、蕎麦にしました。
パスタはまた今度。

日本蕎麦の場合。
乾麺の袋に茹で時間5分とありました。
そばの場合、5分以内とネットで有りましたので、ちょっと短くしてみました。
水につける時間を3分。
茹で時間を1分。


ちょっと固いかな?

茹で時間は1分30秒にしたほうがいいみたい。

トトロをたっぷりかけたら、なんか餃子の王将の天津飯みたいにみえますね。

パスタの時もそうですが、蕎麦も生麺に近い食感です。
エコばかりではなく、食感も良くなるので更に極めていきたいと思います。

今日の結論
日本蕎麦の場合、水に浸す時間3分・茹で時間1分30秒(麺の太さによるが...)。

 
  • コメント(全7件)
  •  
    1/8 15:10

    こんにちは
    味しそう( ̄¬ ̄)が出ちゃうよ

    断念ながら僕
    蕎麦粉のアレルギー
    べたいよ〜

    色んな乾麺で料理教室開けそうだ

  • 川島けん 
    1/8 15:55

    トロロがトトロになっとる
  • 川島けん 
    1/8 15:56

    杏さん:ならば、そうめんやひやむぎでも。そちらも極めてみようかな。

  •  
    1/8 16:07

    有り難いです


    饂飩に素麺は大丈夫ですよ


    餡掛けが好きですよ
    生姜のおろしと葱いっぱい
    食べたくなりました

  • 水月 碧桜 
    1/8 17:30

    美味しそう

    ゴージャスですね


    うちもお昼に蕎麦食べまし


    …が、残念ながらカップ麺でした

  • 川島けん 
    1/8 18:46

    杏さん:餡かけなら五目あんかけ焼きそばにきまりですね。
  • 川島けん 
    1/8 18:47

    水月 碧桜さん:カップ麺も好きなんです。料理は気分転換にはいいですよ。カップ麺より安上がりかも?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)