【Cook】おでん

  • 川島けん 公式ブログ/【Cook】おでん 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/【Cook】おでん 画像2
  • 川島けん 公式ブログ/【Cook】おでん 画像3
おでんをクッキング。

かなり風が強いし寒いので、おでんを作ってみました。

出汁は、ほんだしと鶏ガラでとったスープ。
塩で味を整えただけ。

どうかな?
いや〜美味いです。

やはり、鶏ガラスープはいいですね。
この鶏ガラは90円でスーパーで売ってた。
この鶏ガラだけでは心もとないと思い手羽先も実は鍋の底に沈んでる。
その手羽先からもこくのある出汁がでてるのでしょう。

で、調子にのって作ってたら鍋一杯になってしまった。
このあとはんぺんを入れた。

余ったら、てかぜったい余る。
冷やして冷蔵庫でストックしておこう。
1週間くらいは大丈夫でしょう。

スープも薄味なので、うどんを入れても良さそうですね。

おでんは好きな鍋ランキングの暫定1位です。
ちなみに、ランキングは以下の通りとなっております。
(個人的に!)

1位 おでん
2位 タラ鍋(※新鮮な鱈を使用した石川県内で食べられる事を前提で)
3位 ちゃんこ鍋
4位 きりたんぽ鍋
5位 白菜と豚バラ肉の鍋
6位 芋煮会の鍋
7位 水炊き
8位 しゃぶしゃぶ
9位 寄せ鍋
10位 すき焼き

以外とすき焼きってそんなに好きじゃないんですよね。
歳のせいか?
2位のタラ鍋は石川県とか日本海側で穫れたての鱈を使った鍋を食べた事が無い人には伝わらないでしょう。
自分も東京で食べていた鱈鍋は好きでなかった。
たぶん、鱈鍋を好きな人は少ないでしょうね。

しかし、石川県で食べた鱈鍋はすごかった。
これが鱈なんだな!と感動しました。

石川県にいったら、ぜひ穫れたての鱈をみつけて鍋にしてみて下さい。
最高です。

まぁ、そんなことで冬はかなりの割合でおでんを食べてます。

PS.新しいmac用のキーボードが届いたので試しうちを兼ねて日記を書いてみました。

皆様、良い休日を!