【日本の車窓から】長野駅へ向かいます。5

  • 川島けん 公式ブログ/【日本の車窓から】長野駅へ向かいます。5 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/【日本の車窓から】長野駅へ向かいます。5 画像2
  • 川島けん 公式ブログ/【日本の車窓から】長野駅へ向かいます。5 画像3
金沢駅〜直江津駅。JR北陸本線です。

ようやく、本線の終着駅・直江津駅です。(写真1)

〜関連施設も駅周辺に多く点在している。
構内には多くの側線が広がり、列車が留置されている光景を見ることができる。〜(wikipediaより)

ちょっと前ですが、NHKの大河ドラマで直江兼続を主人公とした『天地人』がありましたね。
直江家は直江津を発祥として「直江津」から名前を取ったといわれてます。つまり、地名が先に有りそこから「直江」という名前がついたそうです。

好きなドラマでした。

ここからは内陸へと電車は向かいます。(写真2)
天気はあまりよくないですが、雄大な山並みが見えます。

いかにも山間にある小さな川。(写真3)

電車は高原地帯へ向かいます。

つまんない電車の旅は結構続きます。