【日本の車窓から】加賀百万石・金沢へ 9

  • 川島けん 公式ブログ/【日本の車窓から】加賀百万石・金沢へ 9 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/【日本の車窓から】加賀百万石・金沢へ 9 画像2
金沢市内にある立ち呑み「ちょい吉」から出て、ホテルへの帰路につきます。

途中、1軒のお店が目に入りました。
夕方通った時はしまっていたようです。
営業時間を確認すると19時から営業。
飲み屋ではなくうどん屋さんです。

「うどん たま屋」さん。(写真1)
手打ちうどん専門だそうです。
うれしいですね。
麺類のなかでもうどんはいちばん好きかもしれません。

でも、手打ちうどん専門って横須賀方面には少ないんです。

「天ぷらうどん」を注文。(写真2)
なんと、注文が入ってから海老の殻を剥いてます。
なれた手つきで衣をつけ、油の中へ。

揚げたてのエビ天が3尾。
贅沢ですね。
うどんもすごくおいしい。

なんでこんな遅い時間からなんですかと聞くと、
「ここら辺は昼間やっても、客が来ないから」とおっしゃってました。
メニューにはないけど、釜揚げうどんも提供してくれるそうです。

釜揚げうどんを食べるためだけでも、もう1泊したくなりました。

幸せな気持ちで、ホテルへ戻りました。

あしたは、長野へ向かいます。
旅はまだ続きます。