【日本の車窓から】加賀百万石・金沢へ 8

  • 川島けん 公式ブログ/【日本の車窓から】加賀百万石・金沢へ 8 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/【日本の車窓から】加賀百万石・金沢へ 8 画像2
  • 川島けん 公式ブログ/【日本の車窓から】加賀百万石・金沢へ 8 画像3
夜の金沢市内。

日が暮れる直前頃、街を散策していると川が見えました。(写真1)
車道の横に川。
川は意外なほど奇麗でした。
ゴミも見えないですね。

素晴らしい。

これも車道の横を流れる川です。(写真2)
これから夜の青さはまして行きます。
青と緑、そしてライトアップされた川が印象的な風景でした。

場所は109の裏側です。
車道側に1軒の立ち呑み屋さんを発見。
「ちょい吉」さん。
ふらっと入ると3名ほどの常連さんが酒を片手に語り合ってました。

おすすめの「湯豆腐」を注文。(写真3)
なんと、葱などの具材も一緒に煮込んであります。
しかも味までついてる。

同世代くらいの女将に聞くと、「面倒だから、先に全部入れてる」とのこと。
配慮?

いちばん奥にいた妙齢の貴婦人がとなりにやってきてしばしのご歓談です。

隣の年配のご夫婦(?)も旅行中だったようでした。
私が、あさって軽井沢に行くんですと話すと、「軽井沢にも良く行くので、今度は軽井沢で会いましょう。」とおっしゃって下さいました。

さて、すっかり打ち解けて「また来て下さいね。」と女将に声をかけていただき今日はあがります。

もう夜中です、ホテルへ帰ります。
が、〆にラーメン的な何かを食べたくなり...

続きます。