会いたいです

今なにが起こってるか
正直、わかりません

私の家は大丈夫です
地震発生直後から停電でしたが
深夜には電気も戻り
ガスも水道も異常なし

まるで変わらない土日でした。


金曜日の停電の夜は、家中のローソクを灯して
ロマンチックなキャンドルナイトを過ごしました。

どれも大事に取っておいた私の匂いつきキャンドルだから
部屋の空気は変なことになりました。
懐中電灯を揃えておけば良かったです。

薄暗くても寒くても
両親と祖父母に囲まれて怖くなかったです。

テレビは映らないから
祖父のラジオを聞いたり
みんなでお喋りしました。

でもみんな、話すことがなくなり
20時には寝ました。


次の日、土曜日の朝、電気が戻りテレビを見ました。

ラジオで状況を聞くのと
テレビで映像を見るのでは

ぜんぜん違いました。

東京の混雑
地震発生時の映像

でも津波の映像が一番信じられませんでした。
よくできたCGだと思いたかったです。

1000人を超える死者、行方不明なんて
意味は分かっても、実感がわかないです。

私の周りは、ほぼ異常なしなのに


埼玉の親戚とも連絡とれた
大事な友人も大丈夫

栃木のレイコとは1日一回、必ず状況を報告しあうようにしています。
今のところ無事です。



でもまだ安否が不明な人がいます。
同じ事務所の芽亜ちゃんは宮城の子です。

去年末の撮影の時、一日中一緒にいました。

それが初対面で、それ以降あえる機会はなかったです。

一日中一緒にいても、退屈しない楽しい女の子で
年上の私に気遣いながらも壁を作らないでくれる
優しい女の子

早く再会してお話したいです。


あと、編集者さんに電話したけど
留守電につながってしまいました。

きっと忙しいんだと思います

迷惑だって分かっていたけど
安心したくて電話しましたが
余計に不安になってしまいました。

きっと電波が混乱してるんだと思います。


そういえば友人からのメールが12日の21時ころに送信されたのに
13日の19時に私に届きました。

そういうこともあるから
ちょっと声が聞けないからって
ビビっていてはダメだと分かってますが

もしも編集者さんに何かあったのなら
私、どうしたら良いか分かりません

今かいてる漫画も
読んでくれる人がいないんじゃないかと思うと
漫画を描く気にもなれないです。


もっと連絡取れなくて不安な方がいっぱいいて
明日のことも考えたくない方もいる中で

自分は贅沢だ、ぜんぜん元気なんだからって
前向きに考えるけど

でも、お腹が減れば不安になるし
寒くなると心細くなるし
夜になると寂しくなるし

声や文字だけじゃ、やっぱり怖いです
会いたいです


でも電車はまともに動いてない。



平和な家の中の
薄いテレビの画面からは

自分の現状とは、まるで別世界のような惨事が映像で流れて

正直、現実として受け入れられていない自分が情けないです。


時間が経てば変わるだろうと思ったけど
時間が経つほど状況は悪くなるみたいで

ラジオのアンテナを伸ばしても
良いニュースは入ってこない


夜の暗闇は怖いから
早く太陽が昇ればいいと思うけど

日が昇って明日になったら、もっと悪い事態になるかもしれないとも思う。

眠りについて、夢を見ても
夢の中でも机の下に非難してました。



でもそれも昨日までだと思います。
今日から少しずつ戻っていくと思います。

毎朝みてる、めざましテレビがやってました。

内容はいつもと違うけど

昨日は全部のチャンネルで
いつもと違う特番ばかりだったから

それよりは日常に近いから

こんな風に少しずつ
元に戻っていくはずです。


連絡取れなかった人とも
今日は取れるはずです

今日はダメでも
明日は取れます

明日もダメでも
明後日には取れます。


きっと明後日は
今日よりも良くなってると思います。


元気な私が
ウジウジしていては
いけないね