反省

早めの夕食はおでんでした

両親は帰ってなかったので
祖父母と私の3人。

はんぺんは美味しすぎる。

私が見ていた夕方のニュースで
相撲界の八百長事件が報じられていました。

お年寄りなのに、相撲に興味がない祖父母も
さすがに気になるようでした。

すると祖母が
「メールなんて削除しておけば良かったのに…」と言いました。

私が、警察は削除したメールを復元できるらしいと言ったら

「じゃあ通話は?」と聞いてきたので

わからなかったので
着信履歴は残るかもしれないけど
会話は大丈夫なんじゃない?
とか、それっぽいことを言ったら

祖母の隣にいた祖父が憤りながら
「電話にしとけば良かったんだ!」と悔しそうに言いました。

祖母も溜め息をつきながら
「そうね…電話にしておけば良かったのに…」と残念そうに言いました。

なぜか祖父母が反省してました。

残したくないやりとりは電話で…
という教訓を、二人は得た様子でした。

ていうか、アンタらメールできないだろ
と思いましたが

二人の箸が止まっているうちに
はんぺんを食べ尽くす作戦を実行中だったので

つっこまずに、黙々と食べていました。

おかげでお腹いっぱい

はんぺんで苦しいなんて
情けないです。