歯医者にいこう

  • 川崎渓都 公式ブログ/歯医者にいこう 画像1
口のオバケではありません。
今日は歯医者に行きました。
雨だけど
やっぱり歯医者は最高だ。
歯医者大好き。

2年前ぐらい、
右奥の親知らずで
のたうち回ってから、
歯医者さん大好きになりました。

とくに私の通う歯医者さんは腕が良くて
親知らずを抜いた後も、腫れる事なくあっという間に治って
今では家族全員でお世話になっています。
レイコもここで引っこ抜きました。

しかし、まだ左奥にいるヤツが厄介です。
真横に生えてるから抜くとしたら
三つに割って取り出さないといけないらしいです。
レントゲン写真見ながら説明して頂きましたが
こりゃあ大手術です、どひぇー

とりあえず今は、歯垢を溜めないように
こまめに磨いて、この親知らず様が痛みださない事を
念仏唱えながら祈るのみです。

今回、虫歯ゼロでした、いやっほーい。
歯茎も元気だと褒められました。
久々に褒められた気がする。

歯垢をね、キーキー鳴る、尖った機械で削り取ってもらいました。
ちょいちょい痛いが、親知らずが爆発しないために我慢。

口をすすぐと水に血が混ぜってて
思わず先生に「おいコラ」と心の中でツッコミます。

血が出るのです。
そういうものなんですね。

その後「リナメル」をして頂きました。
これは保険がきかない。
私の行ってる歯医者では2,100円かかります。

先生が申訳なさそうに「保険きかないけど…」と言いましたが
私はコレをして欲しくて来てるので、もちろんお願いしました。

これを何回かやっていると
だんだん歯垢が着きにくくなるのです。
半年に一回が望ましいそうです。

なんといっても、美味しい。
なんだか甘くてスースーしてクセになる。

このリナメルのためだから
歯垢を削り取る、あの恐ろしいことも我慢できるのです。
血を出すことになっても構わない。
リナメルのためだから…

半年に一回のご褒美。

これでお口の中スッキリ。
気持ちいい歯で新年を迎えそうです。

みなさんも歯医者さんに行きたくなったでしょう。
今年の歯垢、今年のうちに!

でも、覚悟して下さい。
血は出ます。