赤ちゃんの誕生日テーマ

いつもお世話になっている、

ご近所さんの初孫ちゃんの1歳のお誕生日会に

祖母と母と私の、

いつもの3世代でお呼ばれましました。

可愛いのなんの。

ニコッと笑えば歓声があがり

ちょっとグズると歓声があがり

酒ビンを嬉しそうに持てば撮影会のスタート。

パパさんがスクープ撮る様な大きいカメラを構える。

いいなぁ。

着せてもらっているブルーのチェックのドレスは

ママさんの手作りだと言う。

いいなぁ。

パパさんから手作りのアヒルの手押し車がプレゼントされる。

いいなぁ!

いいなぁ、初孫。

この子の妹か弟は

ここまでのバースデイパーティーは

してもらえないだろうなぁ。

写真を撮ったとしても2,3枚

きっと妹なら、着せてもらうドレスは

お姉ちゃんのおさがり。

手押し車は、妹でも弟でも

おさがりだろうなぁ。

…って、それ私だ!

無性に栃木にいる姉をラリアットしたくなりました。


私はバースディケーキを贈りました。

すごく喜んでくれました。

ママさんが。

初孫ちゃんは、砂糖とりすぎちゃうので

おあずけ。

贈った私が言うのもアレですが、超美味しかった。

でも、ママさんは大変そうでした。

ちょっと離れるだけで泣いちゃって

パパさんがあやしてもダメなんです。

ママさんが良いみたいです。

ずーっと抱っこ。

肩は噛まれるし、洋服引っ張られるし

愛がなくちゃ、

赤ちゃんなんて育てられないと思いました。

ママさん、めちゃくちゃされても、

嫌な顔ひとつしてませんでした。

優しいママさんでした、素敵でした。

しかし赤ちゃんを見ていた母が、

「孫欲しい欲しい」ってうるさかったです。

レイコ(姉)に言え、ばかやろうと思いました。

ちょっと時間があいたら、ご主人(おじいちゃん)に

漫画の事を聞かせて欲しいと言われました。

アナタは漫画を書く上で、

どんな「バックボーン」があるんですか?

なんて質問されて

まったく答えられませんでした。

バックボーンの意味を教えてもらっても

例え話をして頂いても

答えられませんでした。

今、ネットでバックボーンの意味を改めて調べましたが

意味を知った所で、

あの質問には答えられそうにありません。

なんで私、漫画描いてるんだっけ

そうだ、高校2年の夏休みの宿題に

やっつけ仕事で書いた、

初めての漫画が異常なまでに褒められたからだ。

褒められたくて漫画描いてるけど

最近全然褒められてない。

漫画賞

長谷川町子と

背ぇ比べ

初めての漫画で賞を頂いた時に

ご主人が私に読んでくれた一句です。

この一句が見合う漫画を描けるようになるのが

今の目標です。

なんていったって、

あの長谷川町子先生と背ぇ比べしなきゃ

ならんですから…

ご主人は優しい口調で

難題を突きつけてきます。

明日からバックボーン探しです。

自分がタコだということが、よく分かりました。

タコと言えば、母が飲み過ぎて

ゆでたタコみたいに顔が赤くなっています。

絶対飲むと思っていたけど

あんなに飲むとは思わなかった。

3リットルも飲むとは思わなかった。





なんにしても、めでたい一日でした。

 
  • コメント(全1件)
  • でんぼまん 
    10/17 22:28

    初孫やったら可愛くて、たまらんねんやろなぁ

    バックボーンは知りませんわぁ

    3リットルはスゴイなぁ
    も飲む人は、なんぼでも飲むで〜
    族みんな飲む人です

    今は、仕事してる時水を3リットルぐらい飲むけど、夏は倍ぐらい飲むでしまうわぁ
    ぁ水やからまだまし

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)