私の虎馬

今日もターちゃん見ました。

タマタマ袋で空を飛ぶって…なんなんだ!?

というわけで、さっそくネットで検索しました。

なるほど

あればっかりは、私にはできない…

たぶんできないと思います。

ターちゃんはスゴいなぁ!


今日はハサミで紙を切っていたら

うっかり失敗しました。

そしたら、小さい頃よく祖母に言われたことを思い出しました。

「バカとハサミは使いよう」

まだハサミを上手く使えず、祖母に助けを求めると、

必ず小声で言われました。

チビなので意味は分からず

もしかして、バカにはハサミは使えねぇって意味なの?

と勘違いして

それってどういう意味なの?と怖くて聞けなかった。

もしそういう意味だったら、

チビなりに立ち直れねぇと思ったからです。


それから幼稚園を卒園

小学生になり、

バカとハサミは使いようの意味を知りましたが

あんまり良い意味じゃなかった。

あれからハサミとバカという単語が怖くなりました。

「ハサミ取って」と言われるだけで、

ちょっとビクッとしてしまう。

特に祖母がハサミって言うと

かなり怖いです。

本当に子供のトラウマって

何がきっかけになるか分からないので

子供には気を使わないといけないなぁと

紙を切りながら、そんなことを思いました。