メイの家族と私の家族

トトロのメイを見ていると
昔の私にソックリ。
私もお姉ちゃんにくっついて真似してました。

お姉ちゃんがチマキを食べたら私も食べたがったし
お姉ちゃんが寝ている父の足に
落書きをしたら一緒になって落書きしたものです。
んで起きた父から逃げ遅れた私だけ、
ぶったれたのを忘れません。
レイコのやつぁ、私をおいてさっさと逃げ出した。

だから私が迷子になっても、
サツキみたいに必死に探してくれないと思います。

お母さんの入院が延びたときの、
メイのだだのコネ方、自分を見てるようだったけど
レイコにあんな態度をとったら横面ひっぱたかれたでしょう。
じっさい2人で犬の散歩してるときに、
帰りたいと泣いたらボディブローで黙らされた。

幼少時代のレイコは意地悪だった。
コイツに殺されちゃうんじゃないかと毎日ビクビクしてた。

それに、
うちのお母さんはメイのお母さんと違って体頑丈だし
お父さんは大学に勤めるような人とは程遠い。


家族構成は似てるけど
全然違います

 
  • コメント(全4件)
  • でんぼまん 
    7/24 04:01

    兄弟ってそんなんやと思うで〜
    の子供がたまに遊びに来るんやけど、上がしてるのを下が真似するしずっーと見とかなあかんから大変ですわぁ
    事、お疲れさ
    おやすみなんか、おはようさんなんかどっちか
    陰ながら応援してるんで
    張って

  • モンガー 
    7/24 09:16

    長男長女には確かに特権的な何かが在ると思います。が同時に長子故に振られる役割や責任と云うか義務づけもあり、これは長子にしか感じられないプレッシャーなんですよ。また下の弟妹達には威厳と云うか逆らえないなあーと思わせるカリスマを示し続ける必要があり、これに失敗すると家の中がギクシャクし、家族関係が複雑になったり最悪崩壊へと繋がります。リーダーがリーダーたりえないことでグループがうまく機能しないのは兄弟に限ったことでは無いですが。お姉さんのボディブローはそんな責任感の表れであり、迷子になった時にはちゃんと探してくれますよ。ま、妹的には理解しずらいでしょうが。
  • あおきん(あみ組,) 
    7/24 09:56

    となりのトトロ最高に面白いねぇ、うちの兄弟も同じですよ〜要領の悪い弟の方が叱られてました

  • さく 
    8/29 08:48

    また普通の日記書いてくださいね
    楽しみにしてます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)