砂田康雄氏。

今日は、砂田康雄さんのお話を伺ってきました。

「うつの家族の会 みなと」という団体で、うつに悩む患者さんのご家族のサポート活動を行っている砂田さん。

ご本人も6年間のうつ病の闘病経験をお持ちです。



心と体の疲労が一気に押し寄せ、
オーバーヒートしてしまったときに発症してしまう可能があるうつ病…

インフルエンザみたいに予防接種ができるわけでは、ないけれど、未病はできる!!

薬もあるけれど、
うまく疲れを取ることや、ポジティブシンキングが一番の特効薬だそうです。


落ち込むことたくさんあるし、
こんなこと相談しちゃっていいのかな…ってこと、いっぱいあると思うけど、
家族や友だちにちょっと話を聞いてもらうってのもいい手法だそうです。


河野もこれから、勉強していこうと思います。

砂田康雄氏の講演の模様は、後日、
http://manabe23.com/にて。



おやすみなさい

また明日


 
  • コメント(全7件)
  • またいつか^^ 
    12/8 01:18


    知人は10代後半から30代前半まで鬱で苦しみましたが、20数年経ち今では社長さんです、また同時に学問研究も積み上げて(大学は鬱病の悪化で通えず除籍になりましたが)学術書も何冊か出しています、人生長いスパンで考えないといけませんね。諦めてはいけない


  • ひとみママ 
    12/8 07:43

    お疲れさまでしたね

    私もそうです

    焦らず、慌てず、心 穏やかに

    なるべく気分転換を心がけていますよ!!

  • 西日暮里のカエル 
    12/8 22:03


    お疲れさん…

    誰でもいいから、ちょこっとでいいからお話をするといいね

    頑張り過ぎないで、ホドホドにしよう…♪(⌒‐⌒)


  • ハッシ 
    12/8 22:20

    無理をして、頑張り過ぎない方がいいですね。


    誰かに、話を聞いてもらうのも良いかもしれないですね。


    一日一日を、楽しく過ごしたいですね♪


    私は、動物とお花に癒されてます



  • かよっち 
    12/8 23:18

    りがと


    うん


    明日も がんばろう

  • ジャスミン 通信状況悪し 
    12/8 23:46

    過ぎた事を考えるのを止めました…辛い時々もあったなぁ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)