読書録

  • 河野 純子 公式ブログ/読書録 画像1
  • 河野 純子 公式ブログ/読書録 画像2
GREE友さんに、「読書録を書いてください」と言われたので、
ベッドの下を覗いてみました。

ベッドの下と言っても、決して、エッチな本を隠しているわけではないです。

うちには本棚がないので、ベッドの下が蔵書スペースなのです。


で、愕然としました。


蔵書スペースのほぼ半分が、読書待ちの本


写真にうつっているのは、左手前の数冊を残して、まだ読んでません。

いつか読もう、いつか読もうと思っている内は、いつかなんてなかなか来ないものです。

で、最近読んだ本について「読書録」書こうと思い、よくよく考えてみると、うちにはすでにない本なのです。

河野、ちょっと前まで図書館にはまってまして、週1くらいで図書館に行っていたもので、
読んだ本はすでに返却済み


あっ。
そう言えば、先日アレをまとめ買いして読んだではないか

と、某歴史物を探しましたが、すでに処分済みでした。

こないだ、かなり整理しちゃったのです。


………。


で、もう一度よーく考えてみたら、現在、家にある本で直近で読破したのは、
さくらももこさんの「もものかんづめ」でございました。

河野、ちびまる子ちゃんはまるちゃんと同い年のときからアニメで見てます。
昔リボンも購読してたので、漫画も読んでいました。

が、エッセイってもともと苦手分野で、
「枕草子」くらいしかちゃんと読んだことなくて

なので、「もものかんづめ」も本当最近読んだんです


いやぁ。
読まず嫌いでした。


私も作中と似たような経験をたっくさんしてますが、
やっぱり作家さんは観点が違いますね(笑)

とくにスズムシとか。
河野も小さい頃毎年飼ってましたが、
私にとって深夜もお構いなしにリンリン鳴く彼らは、恐怖の対象でしかありませんでした。
当時、一階の台所で飼ってまして、二階の寝室のドアを開けると、微かに…リン…と聞こえてくるわけです。
トイレは一階にしかなかったので、尿意を我慢しつつ階段をそろそろと下りて行くわけですが、
だんだんと…リン…リンリン…と聞こえ出すと、もうダメなんです。
寝室に駆け戻り、高いびきの父を恐る恐る起こして、トイレに付いてきてもらう。

恐くて夜中トイレに行けない…。
その対象がスズムシって

本当、あの頃の私はかわいかったですゎ(笑)

まぁ、作中のスズムシの話は、明らかにさくらももこさんが高校生以上になってからの話なので、小学生のときの河野と比べるのもおかしいのですが(笑)


あと、乙女のポエム。
これも心あたりがあるお話

恥ずかしいので、実家に封印中です。
読み直そうなんて、なかなか思えませんが、なんとな〜く捨てられないんだよね

あぁ、封印封印



とにかくエッセイ苦手な河野もスラスラ読めました

そして最後の方はホロッと涙しちゃいましたし。

って、
読んでない人の方が少なそうですね(笑)


ではでは、またいつかの読書のあとで

 
  • コメント(全8件)
  • 河野 純子 
    7/9 11:39

    本当は吉本ばななさんで書きたかったのだけど、東京に持ってきてないみたい

    かなり断片的にしか覚えてないので、今度図書館で借りてみようと思います(笑)
  • なお(ありがとう) 
    7/9 12:21


    もう、JINのコミックよも


    なおもカワチャンと同じ年だからやっぱりさくらももこ好


    眠れない時に難しい本読むとよく眠れるよ〜


    エッチな本じゃなくて良かった
    ホッ

  • まーぼう 
    7/9 12:55

    さくらももこさんのファンなんですか?
  • 河野 純子 
    7/9 13:26

    眠れないときに難しい本…

    河野、幸せなことに最近は布団に入ったらソッコー
    ので(笑)

    ちょっと前までは、熟睡の共として、学生のときに使ってた国語便覧を読んでました



    さくらももこさんの作品は、まだ数える程度しか読んでないので、
    ファンと言うにはおこがましい感じなのですが

    またちょいちょい読んでみたいなぁと思っています

  • またいつか^^ 
    7/9 13:41


    『もものかんづめ』は僕も読みました
    さくらえび』もオモロイでっ


    オモロイものから哀しいもの、小難しすなものまで色々読んで所感を書いてくださー
    プレッシャーw


  • ちあき 
    7/9 15:05

    さくらももこさんの
    家には「さるのこしかけ」があります


    少し読みかけのまま、何年も経ってしまいましたが‥

    役に立つ民間療法について書かれているみたいです

  • 西日暮里のカエル 
    7/9 22:53


    さくらももこさん、好きです…!


    桃の缶詰も好きだよ〜!



  • BOB 
    7/10 00:22

    あぁ、あるある、
    BOBは一冊一気読みしたいタイプなんで、
    買った本を寝かせてある事が多々あります(笑
    あと、見たいと思って買ったDVDも案外見ない(笑
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)