おばあちゃんのOO

  • 川村綾 公式ブログ/おばあちゃんのOO 画像1
  • 川村綾 公式ブログ/おばあちゃんのOO 画像2
  • 川村綾 公式ブログ/おばあちゃんのOO 画像3
巣鴨へ寄った時のこと


可愛い年下のお友達・サキコちゃん(前列)・カンちゃん(後列)が「とげぬき地蔵へ行ったことがないっ
」というので


1回だけ行ったことのある私が案内しました(笑)

商店街の賑やかさ&おばあちゃんの原宿だな〜と思わせる珍しい商品
赤パンツや赤ベレー帽・甘納豆や様々な甘露煮etc・・・

2人ともテンション上がる上がる


とげぬき地蔵に着くまでに、何軒のお店を覗き、そして試食したか


私が初めて行った時は、とても混雑していて聖観音像(洗い観音)にお参りすることができなかったのですが、今回は空いていたので3人で
周りの人のお参りの様子を見習い
せっせと濡れタオルで拭いてきました〜

サキコ「綾さん、これは何処を拭くんですか?」

私「多分、痛いところや治したい所じゃないかな〜」

サキコ「そうなんですね〜」

そう言うと彼女は、背中や腰・腕・お腹などを拭き始め


私とカンちゃんが終わって振り返ると
サキコちゃんはまだ、次の人達に交じって頭と顔をせっせと拭いていました


サキコ「欲張ったらご利益ないですかね!?」

私「(笑)」

常香炉でも、頭に煙を当てていたサキコちゃん


あまりにも真面目にしていたので
突っ込めませんでしたが(笑)

サキコちゃ〜ん、そんなに頭が・・・

十分だと思うのにな〜人それぞれ気にする場所って違うものですね


とげぬき地蔵は、この場所では若い分野の私たちでも(笑い)楽しめる場所でした