大学へ!!

  • 川村綾 公式ブログ/大学へ!! 画像1
  • 川村綾 公式ブログ/大学へ!! 画像2
  • 川村綾 公式ブログ/大学へ!! 画像3
今日は淑徳大学へ行ってきました


実は、先日ランチをご馳走になった友人は
大学で先生をしていて、その授業でお話をしてきたんです


言語表現という授業の中で言葉や仕事についてお話をさせてもらい
最後は絵本の朗読もしてきました


今回は特別にお寺で授業をする事ができたので、非日常的な雰囲気で良かったですよ


保育関係の資格を取得する学生達は大半が女子でしたが、男子も数名いましたよ
凄く可愛らしい人形を手作りしていてビックリ


器用男子ですね〜

今回、友人からオファーを受け二つ返事しました


というのも、私は以前から子供に読み聞かせをする事が好きで個人的に施設を訪ねた
局のアナウンサー時代は中学・高校等で講演をする機会があり、目をキラキラさせて夢を叶えようとする彼らから、逆にパワーをもらっていたので、この依頼は本当に嬉しかったです


社会人の先輩として、少しでも彼らの役に立つことをアドバイスできればと思っていたのですが


日が近づくにつれ緊張してきて
何を話そうか、どうすれば興味・関心を持ってくれるのか、最近の大学生はどんな感じなのだろう・・・原稿を書いては作り直し
書いては作り直ししていて不安を抱えたまま当日を迎えたのですが


そんな心配は何処へやら〜〜〜

特別な事をしたり話した訳ではなかったのに
大学2年生の彼らは、とても真面目に耳を傾けてくれて最後にはメッセージを書いてくれました


素敵な感想を本当にアリガトウ
嬉しかった〜

彼らはきっと良い指導者になってくれると思います


私は、あと1日あるので
もっと刺激をもらってこようと思います