バレンタインデー

  • 川村綾 公式ブログ/バレンタインデー 画像1
  • 川村綾 公式ブログ/バレンタインデー 画像2
  • 川村綾 公式ブログ/バレンタインデー 画像3
昨日はバレンタインデーでしたね


皆さんは手作り派ですか
それとも購入派ですか


私は、購入派


だってプロが作ったチョコレートは美味しいし
見た目も良いし
それなりの金額を出せば本当に美味しいチョコレートがたくさんありますよね〜

しかし、今年のバレンタインデーは少し頑張って手作りしてみようと思いました


なぜって、パンのライセンスを取得したりケーキや和菓子を作って手作りしていますよを自らアピールをしているにも関わらず
チョコレートは買いですか
って感じじゃないですか


というのもありますが、昨年から今年にかけてお世話になっている方に感謝することが本当に多かったので、アリガトウございますの気持ちを込めて手作りしたいと思っていました。

しかし、何故かチョコ作りが苦手です


初めて作ったチョコレートは、湯煎に失敗し分離
ブラックチョコレートだったはずが、固まったらブラックとホワイト(油分)の二層チョコレートになっていたり
チョコレートクッキーは、材料に書いてあった量を守らずに目分量で作ったらコチコチのパッサパサ
まるで乾パンでした


ということで、今回はあまり手を加えず
しかも良い材料を使えばそれなりになるかな〜と思いリベンジしました


作ったのはクランキーチョコレートです
ミルクチョコレート&ホワイトチョコレートの中にマカダミアナッツを入れて、周りには市販のグラハムチョコレートクッキーを砕いてまぶしました


マカダミアナッツも好き
クランキーチョコも好き
という自分好みのチョコレートですが、歯触りが色々と楽しめて
味は無難だったと思います


そして、マイダーリンには特別に
チョコレートプディングを作りました〜

しかし
これは形だけ
残念ながら彼はチョコレートプディングが食べられませんからね〜

代わりに骨骨をあげました