お菓子とコーヒー

  • 川村綾 公式ブログ/お菓子とコーヒー 画像1
  • 川村綾 公式ブログ/お菓子とコーヒー 画像2
  • 川村綾 公式ブログ/お菓子とコーヒー 画像3
久しぶりにお菓子作りをしました


黒糖のフィナンシェという焼き菓子です


ケーキのスポンジを作る時みたいに、生地を混ぜる時に気を遣わなくて良かったので楽ちんでした〜スポンジは混ぜ過ぎると膨らみませんがフィナンシェは適度に膨らめばOKなので
お菓子作りが苦手な方にもオススメですよ


生地と生地と間にはバタークリーム(バター・砂糖・バニラエッセンスを混ぜ合わせたもの)を挟みました
バタークリーム好きですっ


上に飾ったのはホワイトチョコレート
湯煎して雪の結晶に見立てて絞り出して作りました〜

1時間弱で完成
こんなに簡単なのに何だか凄くお洒落なケーキに見えますね
ッキー

コーヒーは
苦みがダメな私一押しのブレンドです


香りも味もしっかりとしているのにスッキリとした後味
我が家ではスイーツやパンに欠かせません。

私がよく買うのは品川駅構内(エキュート)のサザコーヒーです
他にも色々な種類があるので、きっと好みの豆に出会えると思いますよ