じっく〜り★コトコト

  • 川村綾 公式ブログ/じっく〜り★コトコト 画像1
  • 川村綾 公式ブログ/じっく〜り★コトコト 画像2
台風の影響で雨風が凄いですね


今日は外出しないで1日
家で過ごしました。

以前から作ってみたいと思っていた牛すじの煮込みに初挑戦してみましたよ


ネットで色々な方の作り方を見て
レッツクッキング


先ずは、牛すじを2回茹でこぼし臭み&脂身を取りました


適当な大きさに切ったら、水・酒・生姜で30分ほど煮て
大根・にんじんを投入
大根が半透明になってきたらコンニャクを入れ、醤油・酒・みりん・砂糖で味付


あとはひたすら弱火でコトコト煮込むだけ〜

待つ・待つ・待つ・・・・・

約2時間弱は煮込みましたかね
できました〜

水分もなくなり、牛すじも大分
柔らかくなりましたよ


時間&手間がかかる牛すじの煮込みでしたが
我ながら、なかなかグッドでした


お酒も
ご飯も
進んでしまいました


しかし
作りすぎだな・・・

パッキングして冷凍庫です
そうそう保存が可能なのも良いですよね


圧力鍋があれば、チョチョイとできるみたいですね〜

う〜ん悩む


次回は、味噌を入れて味噌煮込みにしてみようと思います