フランスパン

  • 川村綾 公式ブログ/フランスパン 画像1
  • 川村綾 公式ブログ/フランスパン 画像2
フランスパンに挑戦


フランスパンに使われる小麦粉は、一般のパンに使われる強力粉ではなく、グルテンが少なめの準強力粉もしくは中力粉
2度に分けて生地を捏ねる(中だねという物を作ってから本生地に合わせる)のが大きな特徴でした


パン教室でフランスパン作りは難しい
と言われていました。

何が難しいのかと言うと・・・

オーブンに入れる直前
生地にクープナイフという特殊な刃物で斜めに切れ込みを入れるんです
これが結構、切りにくくて難しい
例えるならば
焼きたてのお餅を切る感じですかね〜くっついてきてしまうんです


フランスパンの成功or失敗は焼いてみないと分からない
焼きあがる過程で独特の亀裂が広がった形状になれば成功


さ〜てどうでしょう


やった〜大きな亀裂が入って出来上がりました


バリバリとした食感のフランスパン
大好物ですっ


ブルスケッタにして食べようと思います