基礎クラス☆卒業☆

  • 川村綾 公式ブログ/基礎クラス☆卒業☆ 画像1
  • 川村綾 公式ブログ/基礎クラス☆卒業☆ 画像2
昨年末から通い始めたパン教室


A・B・C・D・・・・と地道に通い、やっとZ
これで基礎クラスの終了です。

最後はセーグル・オ・フィグというドライイチジの入ったライ麦パンです


先生が「最後に相応しいパンですよ


何故だろう


捏ね始めて分かりました
生地がまとまらないんです
ベタベタしていて手にくっ付いてしまい生地が捏ねられない
叩いても叩いても生地はベタベタしたまま
んなに手こずるパン生地は初めてでした


先生の言った意味が、ここで分かりました


基礎卒業の登竜門でしたね〜発酵でしっかり膨らんだ時は嬉しかったですっ


出来上がったパンは香りが芳ばしく
ライ麦が味わい深くて美味しかったです


薄切りにしてバターやチーズ・ジャムetc・・・を塗ったら
赤ワインに合いそうでしたよ


さ〜て次回からマスタークラスです


早ければ半年で卒業できるそうなので
今年中に資格を取ることを目標に頑張りま