と・う・ゆ?

  • 川村綾 公式ブログ/と・う・ゆ? 画像1
  • 川村綾 公式ブログ/と・う・ゆ? 画像2
今日は暖かかったですね


家族で父方の実家(横浜)へ行ったのですが
車内は暑いくらいでしたよ


お昼に祖父の好きな御蕎麦屋さんへ行った時の1コマ


もり蕎麦を食べ終わった祖父が店員さんに「とうゆを1つお願いします」
私は
「とうゆって何??」
89歳の祖父が言うので、私達が知らないことを知っているのだな〜と思っていると・・・

直ぐに蕎麦湯が運ばれてきて、祖父も蕎麦湯のことと言うのですが・・・

何だか気になり、とうゆって漢字はどのように書くのか調べてみると
蕎麦用語でとうゆは見当たらず
何だろうな〜と思っていたら蕎麦湯を入れる物を湯桶(ゆとう)ということを知り


もしや


そうなんです祖父は湯桶を、とうゆと間違えて覚えていました
な〜るほど。

そんなこともあるんですね
それにしても何故、店員さんには通じたのかしら