停電

  • 川村綾 公式ブログ/停電 画像1
大地震から1夜が明けましたが、皆さんは身の安全が確保できていますか
TVを見ていると今回の大地震の規模がどれほどだったのか被害の大きさに胸が痛みます


我が家は大した被害でなかったのですが、母の実家である茨城では被害が大きいという情報だったので
今年84歳になる祖母の安否が気になっていました。

昨日の段階で無事は確認でき、親戚が一緒に居てくれているということで安心したのですが
今日になっても停電は続いていて、家庭電話がつながらず、携帯電話も充電ができないので使えず、電気もつかない、水道水も飲めない、商店・コンビニも閉じているそうです

食料は常備の物で数日は大丈夫ということですが、ホッカイロや懐中電灯・電池等が足りないということだったので
とりあえず単1電池の購入に奔走しました


都内でも停電情報が流れたせいか
多くの場所で単1電池が売り切れだったのですが
夕方過ぎにようやく小さな電気屋さんで見つけて8本購入できました


明日
常磐線が開通したら届ける予定です。

皆さんの周りでも被害に遭われた方がいらっしゃると思いますが、助け合い支えましょうね