お料理教室

  • 川村綾 公式ブログ/お料理教室 画像1
  • 川村綾 公式ブログ/お料理教室 画像2
久しぶりに料理レッスンを受けてきました


午前と午後の2コマ
先ずはスピードクッキング〜体の中からあたためる健康美人食〜揚げ豚の香味ソースがけ・かぼちゃと松の実のおこわ・まんまる玉ねぎをじっくり煮込んだスープ・きくらげとにんにくの芽の炒め物・くるみと雑穀米の黒ごま豆乳汁粉です


揚げ豚と言っても、下味をつけた豚肉をサラダ油大さじ1〜2で炒め揚げる感じなので比較的あっさりいただけました。スープは玉ねぎの中身をくりぬいた物はみじん切りにしてひき肉と・椎茸と合わせて肉団子にして蒸し煮にします。優しい味わいで好評でしたよ


こ〜んなに沢山の品数ですが
約50分で終了しかも美味しかったです


続いては〜乳製品について学ぼう〜チキンクリームシチュー・サーモンとクリームチーズのクレープ・レモンマヨソースのグリーンサラダ・レンジで作る生キャラメルで


シチューはホワイトソースから丁寧に手作りしました〜粉っぽさが全く残らず美味しく簡単にできたので、これからは1からですね
クレープも生地は材料を混ぜて焼くだけとメチャクチャ簡単で見栄えがするので
お友達を招いた時や中身を替えてお子さんのおやつにもピッタリだと思いました〜そして1番は生キャラメルが電子レンジで簡単に作れたこと
本格的な味で最高のスイ〜ツでした
お店で買うとお高いだけに自分で作れるようになったので大収穫


次回は何を覚えられるのかなっ
楽しみです。