正月3日目

  • 川久保秀一 公式ブログ/正月3日目 画像1
  • 川久保秀一 公式ブログ/正月3日目 画像2
今日はお墓参りに行ってきました。
去年は元日に行ったかな・・・。久しぶりの高尾地域はちょっと遠く、さらに気温がちょっと低いように感じました。
墓は2カ所。親父や川久保のじいちゃんばあちゃんや叔父たちが眠る墓と、母方のじいちゃんばあちゃんが眠る墓。川久保の墓は大変古く、ちょっとのけぞるような感じで墓石が傾いていました。僕は本家ではないので直接墓のことにはタッチしていないんですが、やはりあまりいい気持ちのするものではないですね・・・。簡単に直せたりするんでしょうか?
母方の方は比較的新しいのでキレイな状態。このじいちゃんばあちゃんにはえらく可愛がってもらいました。ちなみにばあちゃんの名前は“としこ”。漢字は違うのですが、妻と同じ名前なのです。

その後はまた実家へ。
今日は母が家にいると言っていたのに、電話しても不在、直接行ってみると車はあるけど新聞は取ってない。キッチンの電気はついている。「まさか倒れちゃいないだろうな?」と思って入ってみると、誰もおらず。でも何だか慌てて出かけた様子。
しばしテレビなど見て過ごしていると帰宅。何でも叔母に誘われ、今日は大手町方面へ駅伝の観戦に行ったとか。いやいや元気な65歳です・・・。
夕食は当然おせちの残りを。ただ元日にはお目見えしなかったものが。
まぐろの頭の肉と、サケの頭を酢漬けにして輪切りにした“氷頭”(ひず)という料理。
まぐろの方は見た目ほどまぐろの味はせず、サケは甘酢の味がちょっと強かったかな。酒飲みの人にはイケてる逸品ではないでしょうか。

そんなこんなで先ほど帰宅。明日は散髪しに行こうと思う川久保でした〜♪