川久保巡査部長

  • 川久保秀一 公式ブログ/川久保巡査部長 画像1
  • 川久保秀一 公式ブログ/川久保巡査部長 画像2
更新がダイブご無沙汰してしまっておりました。どうもFacebookやらtwitterやらで書き込んでいると、こちらをさぼってしまいがちでいけませんねm(_ _)m
ただ正直ここんところはあまりいいニュースがなく、書くようなことを思いつかなかったというのもあります。とある大先輩に「悪いことはいいことのはじまり」という言葉をいただきました。そう捉えないといけませんね(^ ^)

さて、また本を読んでいます。今回も佐々木譲さんの作品です。
この作品の主人公は、川久保篤といいます。沢山ある譲さんの作品の中で、「お、これ!」と迷わず選んでしまいました(^ ^;
もともとはやり手の刑事だったのが、警察内部の不祥事をただす改革の一端で田舎町の一駐在さんになり、そこで起こる事件を解決する糸口を見つけていくといった感じかな。この本によると、駐在巡査には捜査権限がないらしいです。
譲さんの作品の刑事たちは、決して出しゃばらず、でも信念と正義と誠意をもって事件にあたっていく。どこかハードボイルドな感じでカッコいいのです。
今日読み始めたんですが、あっという間に半分読みました。ちょっと仕事に行かなくてはならなかったので止むなくそこで中断で。
いつかまたこの川久保巡査部長が主役の作品を書かれるときは、従兄弟の音楽家とかいう配役で川久保秀一が登場したりしないかな〜(笑)。
なんて思う僕は既にハードボイルド失格ですね(^ ^;

寒くて暇な時間は、コタツにあたって読書。なかなか良い日曜でした。

【AOYAMA音楽倶楽部vol.5〜あのCMの曲〜】
2013年1月16日(水)
南青山MANDALA
18時半開場、19時半開演
4,200円(1ドリンクつき)
出演:川久保秀一、杉山清貴、Rie
※12/17(月)より21dream@kawakubo.net、南青山MANDALA店頭、e+で予約&前売り開