稽古!稽古!

  • 川久保秀一 公式ブログ/稽古!稽古! 画像1
  • 川久保秀一 公式ブログ/稽古!稽古! 画像2
  • 川久保秀一 公式ブログ/稽古!稽古! 画像3
今日は二つ、稽古と名のつくものに行ってきました。
一つは10/18に行われる朗読ライブ「Voice Collection」のもの。

僕は主にはムーミンのスナフキンの如く、ギター片手に朗読の合間に歌うのが仕事で、参加する朗読作品は一つだけですが、メロディーのない言葉をどう表現して行くか、大変興味深く皆さんのを聞いている次第です。
本日は一人欠席で、中澤京子ちゃん、水田芙美子ちゃんとともに。

夕方までこの稽古をして次は新宿の河田町にあるスタジオへ。
夜は11/6から始まるお芝居「佐々木譲の世界〜夜と弾丸〜」の第一回稽古。そう、つまりは僕の役者生活初日です(笑)。
今日はピアノを何とかするのに必死でセリフはまだ覚えておらず、「すみません、まだセリフが・・・」と申告すると、「まだ全然覚えなくていいよ〜!」とのお返事にほっと胸をなでおろしつつのスタート。
ピアノを弾きつつ台本を見ながら何となく雰囲気を作っていく作業でした。

お相手は無名塾の俳優さんの森岡弘一郎さん。
森岡さんは、自分の役がどういう背景を持ってる人物なのか、演出家の方に質問をしていくのです。僕は自分で自分の役は「こんな感じかなぁ〜」くらいでいたんですが、“演じる”“役作り”というのは、演出家のニーズに合わせて行くのが基本なんでしょうね。いやいやここでも勉強でした。

ちなみに一番早くにやってくるワンマンライブの方、すっかりこの二つに影を潜めてる感があるのですが(笑)、しっかり準備しております。
先日選曲を終えて譜面をミュージシャンの皆さんに発送し、来週火曜のリハーサルまで自主練!主には車の中でCDかけて歌っております(^ ^;
今回は本当にスーツが似合いそうな、ちょっと切ない大人向けソングが並んだ気がしています。前売り予約受付中でございます。是非いらして下さい!!

【ワンマンライブ「ひとつずつ」】
10/12(金)南青山MANDALA
18時半開場、19時半開演
料金:4,000円(1ドリンクつき)
前売り/予約:南青山MANDALA店頭、e+、及び21dream@kawakubo.netにて
演奏:永島広(Gt)、菊池真義(Gt)、明石敏子(keyb.)、木戸やすひろ(Cho.)、堀江いちろう(Bass)、田中徹(Drums)