DaiwaレッドスプリンターST-1500DX

  • 川久保秀一 公式ブログ/DaiwaレッドスプリンターST-1500DX 画像1
  • 川久保秀一 公式ブログ/DaiwaレッドスプリンターST-1500DX 画像2
釣り具を整理してたら出てきました。小学4年か5年くらいのときに買ったリールです
もう30年選手ということになりますね。最後に使ったのはいつだろう・・・。

当時はこれで近所の川へ鯉を釣りに足しげく通っていた覚えがあります。
釣りに行くと必ずベテランのご隠居な感じのおじさんが釣りをしていて、時に教えてくれたり、時に怒られたりしながら日がな1日鯉のアタリを待っていました。そのおじさんたちはポツポツ釣ったりアタリがあったりするんですが、子どもの僕には全然。何が違ったんでしょうね。
このリールで釣った一番の想い出は、中学2年生の夏休み終盤、夕暮れ時になると自転車に乗って毎日近所の浅川という川へ通っていたのです。ある日、ずっと釣ってたところが実は立ち入り禁止区域だったことが判明し、怒られて別の場所へ移動。そこで55センチくらいのでかい鯉をついに釣ったのです。最後はタモで救ったけど、そのタモの柄がしなっちゃって戻らなくなってしまいました。
それで満足してピークが過ぎたのが、翌日エラい高熱を出して夏バテになったのであります(笑)。

今どきのリールはもっと性能が良く、巻く時の音も大変静かです。でもあの巻くときの音が何とも好きなんですよねぇ。ハンドル回してキリキリキリという音を立てては、大物とのファイトを妄想していたのです。

夏休みもあっという間に後半戦に入りますね。日没も心無しか早くなってきたようだし、夕暮れの風はちょっと涼しい。今年の夏は何か想い出はできましたか?
来週月曜は、江ノ島で初めてライブをします。夏の想い出の1ページに是非♪

Acoustic Live in江ノ島
【日時】8/20(月)18時開場、19時開演
(オープニング・アクトあり)
【会場】虎丸座
(藤沢市片瀬海岸1-12-17江の島ビュータワー7F)
【チケット】
前売り・予約/4,000円 当日/4,300円
(ビュッフェスタイルの食事付き、ドリンク別)
※チケットの前売り・予約は21dream@kawakubo.netまたは虎丸座 (toramaru@pop06.odn.ne.jp )で
【出演】
永島広(AG)、明石敏子(Keyb.)、木戸やすひろ(Cho.)、堀江いちろう(Bass)、田中徹(Drums)
【オープニング・アクト】
LIPS(湘南在住のKISSのコピーを主体としたバンド)
【問い合わせ】
虎丸座・・・0466-22-5780
http://www.toramaru.net/
告知動画はこちら→
http://www.youtube.com/watch?v=yUh...