16年

  • 川久保秀一 公式ブログ/16年 画像1
  • 川久保秀一 公式ブログ/16年 画像2
16年前の今日、「胸いっぱいの夏」という曲でデビューしました。
昼ドラの主題歌ということもあり、世間知らずの僕は「30万枚くらい売れちゃうんじゃないのー!」などと、内心調子に乗っていました(笑)。当時は100万枚というのがポンポン出てる時代だったしねぇ。結果としては2万枚くらい売れて、武道館を2回満員にできる人数ということですから、それはそれはそれはありがたいことです、

大学卒業少し前にレコード会社と契約、それからひたすら“デビューできるようないい曲ができるまで”ということで曲作りの毎日。でも僕にはどうしてもプロとしての条件を満たせるような曲がうまく作れなくて、かなり凹む日々でした。
相方の方はその点うまく作れていたんですが、どうにもグループとして方向性が見えるようなものが無かったせいもあるんでしょうね、プロデューサー判断で一緒に曲作りをしてくれる人をということで、山田直毅さんというミュージシャンがやってきました。
山田さんが提示したのは、

・「想い出がいっぱい」のH2Oみたいなグループの色づけはどうだろう?
・チューリップの「心の旅」みたいな曲を作ってみようよ!

この二つ。僕的には長いトンネルの先に目指す光が見えたような気がしましたねぇ。
そしてわりとすぐに「胸いっぱいの夏」の原型ができて、山田さんの手が加えられてあのような形に整ったというわけです。

その頃ちょうど夏から始まる昼のドラマの主題歌を探しているという話がプロデューサーのところに入り、できたばかりの「胸いっぱいの夏」デモ(まだ歌詞はナシ)も候補の一つで送られ、見事栄冠を獲得。当初は“作った人が歌う”ということで僕が歌ってみたんですが、あまりにパッとせずボーカル交代。それがなかなか良かったのでそのままFix。一路デビューへと向かったわけです。

今思うと自分の手で道を作っていったというよりは、何か外的要因に動かされる、せっつかれるような形で進み始めたようで、それが結局僕の弱さであり、グループの弱さにもつながってしまったのかなぁなどとも思ったりしています。
でもそういう外的な要因が用意されていたというのは、とてつもなく幸せなことですよね。欲しくてもなかなか手に入るものではない。「あの頃もっとこうしておけば違ったよなぁ。」と思わなくはないですが、でもそれができなかった自分がいるわけで、そこはきちんと受け止めて行かないと、逆に前に進めなくなりますね。

昨日は実家に泊まったんですが、僕の部屋だったところの本箱に、高校の卒業アルバムが入っていました。
そう、音楽を始めたのは高校時代。文化祭でやったバンドの楽しさ、それがきっと今もまだ続いてるってことでもあるかもしれませんね(笑)。

とりあえずは秋のライブに向けて、コツコツと準備を進めます。
皆さん是非いらして下さい!

【フリーライブ】
8/20(土)立川AreAreA2ラーメンスクエア
http://www.arearea.co.jp/ramensquare/
1st:13:00〜、2nd:18:00〜、3rd:19:30〜(各30分程)
入場無料

【レコ発ワンマンライブ「unbalance」】
9/20(火)横浜Thumb's Up
開場18時半、開演19時半
料金:前売り(予約含む)3,200円、当日3,700円
※別途1ドリンク&1フードオーダー
予約は7/24から横浜Thumb's Up(http://stovesyokohama.com/)か、21dream@kawakubo.netで。
(問)横浜Thumb's Up TEL:045-314-8705

10/30(日)南青山MANDALA
開場17時、開演18時
(16時半より予約分のチケット引き換え開始、チケットお持ちの方から順次入場)
チケット:3,800円(1ドリンクつき)
※チケット発売&予約は8/30より南青山MANDALA(http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html)および21dream@kawakubo.netにて

 
  • コメント(全2件)
  • あゆ 
    8/2 18:19

    こんにちは

    私は16年前の夏からずっとファンでいる者で

    昼ドラを見てから耳に残るメロディーを頼りに探して購入
    ーっと聴き入ってました

    その裏側でお話あったようなお二人の努力があったなんて初めて知りまし

    こうしてご縁が出来たことまた嬉しく思います
  • 川久保秀一 
    8/2 19:25

    それはそれは!また是非ライブにでもいらして下さいね♪
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)