東郷さん

  • 川久保秀一 公式ブログ/東郷さん 画像1
50歳以上の方ならたいていご存知でしょうか。
1972年に「ケンとメリー〜愛と風のように〜」でデビューして一世風靡した、BUZZという男性デュオグループの東郷昌和さんです。
昨日エフエムたちかわの番組にゲストで来ていただきました。

今から16年くらい前、デビュー前の僕は「もっと発声を鍛えねばダメだ」ということになり、そこでトレーナーとして登場したのがこの東郷さん。
太い渋い声で「あ、君が川久保君?東郷です。」と登場されたときは、えらいビビりました(^ ^;
何にもわかっていなかった僕にとって、東郷さんのレッスンは、当時所属していた事務所にあった小さなスタジオで2時間程やるんですが、ソファに仰向けに寝て、下半身だけ宙に浮かせたまま発声し続けたりと、結構キツかったです。
まぁあまりここまで体育会的なことは通常やらないようですが、それだけ僕はダメだったということですね。

以来ちょこちょこと連絡を取らせていただいたりして、早いものでもうかなりな年月が経っていました。東郷さんもだいぶ白髪が増えてたな(笑)。

1972年は僕の生まれた年で、このBUZZの活躍は僕は記憶にないのです。でも色々な
方から聞くにつれ、その人気と実力の様はすごかったようですね。
そんな方と今もこのようにおつきあいいただけるというのは、とてもありがたいことです。

デビューから38年のBUZZ、ナント明日新譜「Back To The Begining」が発売されるとの事。
アラカン世代、まだまだエネルギー満タンの模様。
僕も頑張ります。

【BUZZ HP】
http://www1.odn.ne.jp/togo/

【川久保秀一アコースティックナイト】
Com.Cafe音倉(下北沢)
5/15(土)18時開場、19時開演
前売り2,800円、当日3,000円(別途1ドリンクオーダー)
※前売りは4/15(木)より21dream@kawakubo.netCom.Cafe音倉かで受付
メンバー:渡辺具義(Gt)、堀江いちろう(Ba)、明石敏子(Pf)、高林カツミ(Perc)
問:Com.Cafe音倉(03-6751-1311) http://www.otokura.jp/

 
  • コメント(全4件)
  • ひらひら 
    4/20 22:49

    東郷さん、アラカンなんですね〜
    ケンとメリー」の頃は知らないけれども松任谷さん、杉真理さん、須藤薫さんetc…名うてのポップス職人達のアルバムに必ずクレジットされている凄いコーラス怪人(笑)ってイメージがありま
    そんな東郷さんのレッスン受けられたなんて川久保さん羨ましいっ
  • 川久保秀一 
    4/20 23:49

    お、なかなかツウなアーティスト名が並んでいますね。実は杉真理さんは5/5にゲストで来るんですよ(^ ^)
  • ひらひら 
    4/21 06:52

    5/5の子供の
    に「永遠のPOPS少
    」杉さんがゲストなんて お茶目でお洒落ですね〜
    さんはラジオでも駄洒落ばっかり言って
    が脱線して
    局プロモーションにならなかった
    な事が多いので(笑)しっかり進行してあげて下さいねっ

  • 川久保秀一 
    4/21 07:09

    多分大阪でもリアルタイムで聞けるようになると思います。詳しくは近日中に発表しますね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)