猫のお話

  • 川上麻衣子 公式ブログ/猫のお話 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/猫のお話 画像2
今から約15年前。
我が家には
ヒマラヤンの雄猫
ミリオンと
同じくヒマラヤンの
雌猫ローサがいました。
そのローサの
お腹に
2匹の赤ちゃんが宿り
生まれてくる事を
とても
楽しみにしていました。
1匹は我が家に。
もう1匹は
後輩の役者F君に
育ててもらう
約束をしました。
ところが
残念ながら
2匹の仔猫は
無事にローサの
お腹から
生まれてくる事が
出来なかったのです。
哀しみに肩を落としていた
私に
動物病院の先生が
里親を捜している
猫たちを
紹介してくれました。
その中の
1匹が現在我が家にいる
グレーの雄猫
リッカです。
そしてリッカと
瓜二つの兄弟が
F君に引き取られて
ディディと名付けられました。
以来
離れて暮らしていても
兄弟の元気な様子は
報告し合って来たのですが
8月14日。
ディディ君は
腎不全の為に
天国に旅立っていきました。
14歳と7ヶ月。
F君にとって
初めての猫との
生活は、
まさに相棒との暮らし。
ディディを溺愛していただけに
その哀しみが
伝わってきます。
霊園での
ディディ君との
お別れの際には
私自身が
過去に同じ経験を
した事も蘇りましたが
改めて
感謝の気持ちを
込めて
お見送りを
しました。
お骨になった
ディディ君と
哀しみがまだ
癒えない
F君を
我が家に迎えて
猫好きの友人たちが
集まり
ディディ君の
想いで話に
献杯しながら
泣いたり
笑ったり
みんな、目を真っ赤にしながら
語り合いました。
猫の神秘的な
チカラに
癒されてきた
仲間たちの
結論は
「猫による癒しは
猫でしか
解決出来ないんだよねぇ」
いつか
時間がF君の
心を哀しみから
ほんの少し
解いてくれた頃には
その手に
仔猫を抱えている
未来予想図が
浮かんでいます。
ディディくん、
ありがとう。
これからはずっとずっと
大好きなF君の
そばで
見守ってくださいね。

 
  • コメント(全22件)
  • ♪ママ♪みんなに感謝☆ 
    8/16 15:19

    命の重みは、人間(ひと)も、動物も同じ。私も、少し前に身内を亡くしました。きっと今すぐは難しくても、毎日を大切に想いながら頑張って居れば、見守ってくれて居ると思います。
  • スーパー破壊王子 
    8/16 15:55


    こんにちは麻衣子ちやん
    本当に命は、猫も人間も同じだね!
    亡くなると、寂しい
    この世に生きたら、
    いつかは亡くなるんだけど
    長生きしたいしね麻衣子ちやん。
    むかし金八先生で、死についてはやったの思い出したよ!
  • 坊主⇒裏チケット5枚有りますよ!! 
    8/16 17:12

    こんにちは


    動物も、家族の1人です

    心を込めて、天国に送ってあげるべきで

    それが、親の取るべき道で

  • みっちゃん*面倒臭い暫し※無しm(__)m 
    8/16 17:25

    麻衣子さん こんにちは


    ディディ君 Fさんの側に居ますよ

    見守ってくれると思います


    天国でも他の
    ゃん達と楽しく遊んでいると思います

    ご冥福お祈り致しま

  • ぺるもも 
    8/16 17:42

    こんにちは

    私も、去年の9月に、愛猫が旅立ちました。
    寂しいやら、悲しいやら、何とも言えない気持ちで、毎日過ごしていました。
    うちにはあと2匹、猫がいたので、淋しさを紛らすことができています。
    一生懸命世話をしたためか、あまり引きずらないですんでいるのは、亡き愛猫のおかげと感謝してます。
  • いくちん 
    8/16 17:57

    ディディ君のご冥福をお祈り致します。


    私も昨年、青森から関西に引越し中に愛猫を亡くしました。
    後悔ばかりで毎日泣き暮らしていましたが、他の3匹の猫達が慰めてくれて(世話をやかせてくれて(笑)少しずつ元の生活に戻る事が出来ました。
    うちの長猫も14歳です。「貴方より絶対先に死なないからね。」と毎日撫でています。
  •  
    8/16 18:21

    こんばんは


    家の猫『ハム』は、
    16年5ヶ月半前に
    捨てられるところ、
    家族になりました。

    10年以上たったころ、
    尿に石が溜まる病気になり
    最近、再発しました

    年なだけに心配ですが、
    1日でも永く、最期まで。

    と家族で思っていま

  • Nakachan(多忙につき暫くお休み ) 
    8/16 18:54

    ディディ君のご冥福をお祈りいたします


    きっとF君を見守ってくれてるはずです


    私もちょうど1年前に愛犬を病気でなくしまし


    ずっと病気(ヘルニアで下半身麻痺&性膵炎でした)で覚悟してたとは言え、辛かったし、今でも忘れられません


    ただ今はその
    同じ犬種の女の子が家族の一員になってくれたお陰で少し救われてますが


    時間は掛かるとは思いますが、きっと癒してくれる出会いがあるんじゃないかなぁと思います
  • *ANGEL-RABBIT*病院増加に付in減少 
    8/16 20:17



    ディディくんが天国でお友達と仲良く暮らせますよう


    Fさんが一日も早く悲しみから立ち直れますように

  • だる 
    8/16 20:25

    御冥福を祈ります。
  • キング 
    8/16 20:44

    ディディ君の御冥福をお祈り致します。
  • ∬ 妃摩*啝李∫∫ 
    8/16 21:06





    ご冥福をお祈りしま



  • 谷ちゃん 
    8/16 21:16

    今晩は
    ちゃんも 最期まで ちゃんとしてくれた事は 絶対喜んでいるよ

  • ヤマネコ 
    8/16 21:27

    大切な友達を亡くして、辛いけど頑張れよ!
  • マモル 
    8/16 22:14

    悲し
    ですね
    動物達は言葉を話せないので病気になると本当に悲しくて
    ニャン雄は腎臓の病にかかります。
    ある程度の年齢になったら定期的に検診だね
    麻衣子さんは猫を飼うプロだから安心

    リッカいつまでも長生きさせて下さい
  • ☆フリネコ☆o(__*)Zzz 
    8/16 22:16

    幸せいっぱいニャン


    ご冥福をお祈りいたします
  • 板橋の純也 
    8/17 08:33

    猫ちゃんのご冥福お祈り申し上げます。
    たまにうるさくても可愛い、そんな中、亡くなると寂しいです。
    腎炎、人も猫もかかりやすい病気です。
    私も名字のイニシャルがFだけによけい気になりました。

    私の場合、ほとんど毎日、餌をねだる近所のうるさいけど可愛い猫、思い出します。元気な証拠です


    短歌、熱帯夜、猫も暑くは、ないのかな、水は飲まずに、餌をほうばる
  • kazu  
    8/19 16:44

    僕の家にはゴールデンペルシャがいますよ!
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    8/20 02:14

    幸せなネコちゃんですね

  • ☆「シェリー」☆ 
    8/22 14:48

    ネコくん、心からご冥福をお祈り申し上げます
  • すみれ 
    8/29 14:40

    うちにはMダックスとキャバリアとスコティッシュがいます。私ひとりで育てています。京都はあちこちにお寺やおじぞうさまがいるのでみんなの健康と長生きを祈るばかりです。川上さんのお仲間はステキな方ばかりですね。もっとにゃんこのお話聞きたいです。
  • にゃ〜こ 
    9/10 20:42

    ディディくん
    御冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)