敦賀の旅

  • 川上麻衣子 公式ブログ/敦賀の旅 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/敦賀の旅 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/敦賀の旅 画像3
8月12日に福井で放送予定の
番組のロケで
福井県の
敦賀に
行ってきました。
今回が
初めての訪問でしたが
取材を通して
敦賀港に
まつわる
素敵な歴史を
知る事が
出来ました。
明治時代
新橋〜敦賀まで
鉄道が繋がり
そのまま
敦賀港から
ウラジオストック(ロシア)に
渡り
シベリア鉄道で
ヨーロッパへ。
資料館には
「東京〜ルーマニア」
という切符も
展示されていました。
赤レンガ倉庫や
残されている
レールから
当時の
華やかな時代の
面影を見つけては
憧れを感じた
素敵な旅でした。
そして
何より
魚もお米もお酒も
美味しくて、
再び
訪れたい
土地として
インプットされました。
へしこやおぼろ昆布。
焼きサバ。
ソースカツ丼。
待ち針で取り出す
巻貝の一種の
「しただみ」
すべて美味しかったです。
そして
昨日からは
7月公演の
ミュージカルの稽古に
奮闘中です。

 
  • コメント(全23件)
  • 星の王子様プチ☆プランス 
    7/6 13:10

    川上さん。こんにちは。私さっき(お昼休み)終わって、ずっと仮眠(笑)楽になった
    新ありがとうございます。お疲れ様。川上さん、素敵ですね
  • 撫心 
    7/6 13:11

    どんなところでも違和感なく溶け込み その良さを受け止められる感受性と美し
    素敵で
  • Cicada@Overture!! 
    7/6 13:38

    以前、敦賀港から北海道へフェリーで旅をしたことを思い出しました。
    港は世界に拡がっているのですよね。
    明治時代。さぞ長旅だったことでしょう。異国の地への憧れや思いは現代に生きる私達には計り知れないものかもしれません。
    何でもスピードばかりが重視される世の中ですが、ゆっくり長旅をしてみたい…そんなことを思いました。
  • タケポン  
    7/6 14:10

    稽古 頑張って下さ
  • ななりぃ 
    7/6 14:11

    8月12

    必ずみます

  • うさぎちゃん 
    7/6 14:20

    美味しそうだ

  • みっちゃん*時々※無しm(__)m 
    7/6 15:21

    こんにちは

    ソースカツ丼って新潟もありましたよね

    敦賀迄
    びるのはまだ先です

    今度はミュージカルなんですね

    公演日等お知らせ下さいネ
    見に行きます

  • しょうた 
    7/6 16:15

    海ビナ..懐かしいな〜♪
    最近、飯塚では見かけなくなりました..もっと尖っているタイプは五円玉で尻尾を折って食べていました
  • りりぃ 
    7/6 16:43

    しただみ←父が敦賀に近いとこの出なので田舎に行くといつも食べてました。
    貝なんだけど湯がくと甘くて美味しくて何個でも食べれる味でした

    今でもあるんですね


    へしこ←大人になってから、地酒に合うアテで


    資料館って、どこにあるんだろ?
    敦賀にも赤レンガがあったのか〜

    行きたくなります・・・
  • りりぃ 
    7/6 16:46

    関西でも放送されるかな


    お疲れさまでした

    ミュージカル、頑張ってくださいませ

  • ショットクロックφ 
    7/6 18:06

    敦賀はとても素敵な街ですよ。
    港湾都市の歴史があり、虹の松原等の景勝があり、北國街道『木ノ芽峠』の入り口(金ヶ崎)としての歴史があり、『気比神社』の門前町としての顔があり、工業都市としての現在の顔があります。
    (今はあまり話題にしたくないですが、亡き父親が建設に携わった『原発の街』の側面も…


    更に素敵なのは『夜景』。

    敦賀駅から京都・米原方面の電車に乗って、左側の車窓を見ると、線路がループしているのでもう一度敦賀の街を望めますが、夕方〜夜には街の夜景が綺麗だのなんの…。

    先にお勧めしたかったです
  • かときち 
    7/6 18:27

    こんばんは
    旅っていいですよね オイラはなかなかいけませんがTVで見て楽しんでま

    ちなみに2枚目の写真の貝 まいう〜ですよね オイラも大好きで

  • 星の王子様プチ☆プランス 
    7/6 20:22

    川上さん。こんばんは。2回目コメント失礼します。私、今から、月曜日まで、鹿児島県に出張です。ですから、更新があった場合、月曜日応援コメントしますので、頑張って下さ

  • キング 
    7/6 20:58

    お疲れ様です!美味しそうですね

  • 板橋の純也 
    7/6 22:10

    お疲れさ麻衣子さん

    福井県ですか?、僕も大学時代、関西に居たのに、いつでも行けると思って、行ったことありましたでした
    琵琶湖から近く、戦前、浦塩(ウラジオストク)に船が行った港町ですね
    今は、仕事がら敦賀と言うと、東洋紡と言う大きな会社の研究所が浮かびました
    料理もすごく美味しそうですね!
    短歌、福井県、北は道元、永平寺、南は敦賀、すぐに近畿か。駄作

    あと、ミュージカルですか?、直江喜一さんと、王様と私、ですか?、冗談です。頑張ってください

  • クマゴロー 
    7/7 16:37

    お疲れ様です

  • 真ちゃん 
    7/8 04:11

    麻衣子さん
    賀市敦賀港で撮影のロケでしたか!あいにくの雨
    したね!麻衣子さん背が高いですね!それと少し痩せましたね!放映を楽しみにします!巻き貝をまち針で指して食べるなんて如何にもって感じですね!現地取材から色々勉強に成りますね!
    台頑張って下さい!真ちゃんより
  • 板橋の純也 
    7/8 08:20

    すみません。またコメントします。寒暖激しい時期、体調管理、大丈夫ですか?
    昨日の七夕はあいにく雨
    夜、東京はやんで、
    鳴き声がドアの前でしたので、開けて鶏肉やりました。七夕のカップルも夜、会えてれば、と思いました。
    短歌、七夕や、雨が日中、降りました、夜にやんだよ、ならば会えたね!

  • ☆ナマズ&愛犬どんちゃん(柴犬♂)☆ 
    7/8 12:21



    お疲れ様。うらやましいなぁ〜
  • 星の王子様プチ☆プランス 
    7/9 02:55

    川上さん。こんばんは。私昨日、出張から帰宅して、今から、出勤前。毎日暑いですね!お疲れ様。
  • 不良パパ 
    7/9 21:02

    福井に凄く美味しい、醤油屋さんがありますよ( ̄^ ̄)ゞ私は浜松ですけど、いつも取り寄せしてます。
  • ☆「シェリー」☆ 
    7/16 19:05

    美味しそうですね。
  • やざわ(広島カープ2年連続優勝) 
    2/23 10:49

    麻衣子さん、ソースカツ丼美味しかったでしょ?割りばしにヨーロッパ軒が書いてありますが、福井市やその周辺でも7、8件あります。けど、やはり順化にある総本店でしょ…土日になると県外からで、行列が来てます
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)