14ヶ月ぶりの八戸

  • 川上麻衣子 公式ブログ/14ヶ月ぶりの八戸 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/14ヶ月ぶりの八戸 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/14ヶ月ぶりの八戸 画像3
去年の4月。
震災からまだ
1ヶ月。
青森美術館で上演された
「津軽」の公演で
青森に滞在中、
出演したラジオ番組から
流された
足りない物資の情報。
八戸の願成寺という
お寺さんで
チャリティーを
行う事を知り
稽古の合間に
訪ねました。
道路には
大きな船が
横たわり、
被害の大きさを
初めて
目の当たりにしました。
あれから
14ヶ月。
その時の
ご縁で
今回八戸で行われた
「はなまつり」に
ゲストとして
直江喜一さんと
参加してきました。
トークショーと
南部の方言を
取り入れた
民話の朗読。
出演前には
去年訪れた
八戸港の
漁港ストアに
立ち寄りましたが
皆さんが
私を覚えていてくださり、
暖かく迎えて下さいました。
あの大きな船も
撤去され
笑顔で迎えて頂けた事が
とても嬉しい
八戸の旅でした。

 
  • コメント(全24件)
  • 板橋の純也 
    6/9 16:30

    お疲れさ麻衣子さん


    東京も梅雨入りしています
    さて、久しぶりに訪ねられて楽しく過ごせて良かったですね

    短歌、紫陽花が、綺麗に咲くな、梅雨の江戸、陸奥の港に、笑顔咲いてと
  • えむ 
    6/9 16:50

    お疲れ様でした。

    笑顔っていいですね

  • ゆう 
    6/9 17:10

    大きな漁船

    めちゃ凄い

  • みっちゃん*プロフ〜アバコン投票m(__)m 
    6/9 17:19

    お疲れ様です


    ついに関東も梅雨入りしましたね

    今日は寒いで


    八戸の復興進んで良かったですね


    今は
    が美味しぃんでしょう?
  • のりだ〜 とωでもねぇぁたしがかみさまだ 
    6/9 17:24




    ニャンとなっ


    Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ



  • クマゴロー 
    6/9 17:42

    お疲れ様です

  • ☆金鵬☆ 
    6/9 17:46

    お疲れ様でし
  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    6/9 17:58

    まだまだ震災の爪跡が残ってるんですね

  • Ryo 
    6/9 18:07

    「花まつり」お疲れ様でした。とても楽しく貴重な時間を過ごす事ができました。色々な意味で本当に有難

  • 星の王子様プチ☆プランス 
    6/9 18:29

    川上さん。こんばんは。私仕事終わって今日も通院行きます。お疲れ様。わあー!川上さんと直江さんの写真、素晴らしいです

  • 谷ちゃん 
    6/9 18:33

    今晩は
    北地方には 沢山の良いところが在りますよね
    震災で一年が 過ぎたが まだまだ 復興には時間が必要ですね

  • matt2 
    6/9 18:45

    よく考えれば八戸も被害は凄かったんですよね 8月に八戸に行く用事があるので被害を受けた箇所に行ってみたいと思います
  • ラーダ 
    6/9 19:12

    一期一会を大切にして下さい。(‘o‘)ノ
  • 板橋の純也 
    6/10 00:13

    またコメントします
    昨年の船の転覆した写真は、麻衣子さんのブログで知りましたし、すごくショックだったです
    ただ、麻衣子さんが未だに、八戸の方々によく覚えてもらっていて、一ファンとしても、その事は良かった!と思いました。
    津軽の舞台も、また上演できますよう、影ながら応援しています。

    短歌、寒暖の、差も激しいな、梅雨の日々、人との縁に、心暖め。
  • ショットクロックφ 
    6/10 03:33

    たまたま麻衣子さんが昨年4月に『津軽』を演じたこと、そこで震災後の八戸を慰問して八戸の人々との交流が生まれたこと、で、今回のお祭りにも呼んでいただけたこと…


    成願寺というお寺様のご本尊様の、ご縁のお導きかな?と思えてしまいます。
    (一応西国観音霊場の先達資格保持なもので、そういう解釈を…。

    このご縁をいつまでも大切にしてくださいね。


    そうそう、EURO2012が始まりましたね

    イブラヒモビッチに期待して、スウェーデンを応援します。
    これもGREEのご縁で

  • いくちん 
    6/10 07:59

    昨年の春を思い出します。公演中とにかく寒かったですね。
    住職さんに戴いた大きくて甘い苺を覚えています。

    今年の春は神戸で迎えましたが、桜の時期には青森を思い出します
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    6/11 04:32

    震災の被害を受けられた地域は
    報道しない場所も有るんですね


    直江さんと仲がいいですね

  • キング 
    6/11 06:40

    お疲れ様です!今日も1日頑張りましょう!
  • 板橋の純也 
    6/14 08:04

    おはようござい麻衣子さん

    八戸から帰京して、東京は寒くないですか?
    体調管理、気をつけてくださいね
    スミマセン。
    釈迦に説法でした、私の方が体調管理、下手です。

    新おみやさん、今日ですね、楽しみです

    短歌、身体冷え、水がたまって、鼻水が、女性日照りで、錆びし(淋し)我かな
  • あい 
    6/14 20:51

    まいこたん

    さっきドラマ出てた

    教えて

  • ☆ひで☆皆に感謝\(^o^)/ 
    6/14 22:34

    見ましたよ〜(おみ○さん)で

  • 板橋の純也 
    6/14 22:48

    短歌、木曜の、仕事疲れも、とれたかな、ヒロイン観れて、ホッとした夜

    また、観たいです。
  • 真ちゃん 
    6/16 00:20

    麻衣子さん
    久しぶりですね!長い出張・3週間海外でした!心配していましたか?本当にごめんなさい!急に私が行くことになったもので本当に自分でも驚きやら不安やらで…まぁ無事に終わりましたからほっと一息、良かったですけどね!麻衣子さん
    型変えましたか?良く似合ってますよ!綺麗になったみたいですよ!若くなったかな!又、一緒に遊びましょうね!いつか見たいに…
    ちゃんより
  • ☆「シェリー」☆ 
    7/18 10:48

    荒谷2中の番長変わりましたね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)