季節のお仕事

  • 川上麻衣子 公式ブログ/季節のお仕事 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/季節のお仕事 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/季節のお仕事 画像3
ゴールデンウィークが
空けてからも
東京は
不安定な天気が
続いています。
東京に限らず
全国的に
深刻な自然災害に
驚くばかりです。
今日は
朝から警戒情報が
流れていましたし
中途半端にひいてしまった
風邪が
長引いて
なかなか抜けてくれないので
自宅で
季節のお仕事を
しながら過ごしました。
まずは
この時期ならではの
らっきょう漬けのお仕事。
以前
市販のらっきょうしか
知らず
苦手な食べ物でしたが
知り合いから頂いた
手作りの
美味しさに感動して以来
毎年自家製で漬けています。
これは
私の友人たちにも
連鎖して
この時期は
スーパーで泥付きを
見つけると
気が迫ってきます。
らっきょうは
元気なので
買ったその日に
処理しないと
どんどん
根が伸びてしまいます。
その力強さが
身体に効いてくれそうなのですが。
そして
もう一品は
これもお気に入りの食材、
クコの実を煮て
はちみつを加えた
ドリンクです。
大好きなごぼうと
共に
欠かせません。
もちろん今日も
ごぼう料理は作りましたよ。
簡単に茹でて
粒マスタードと
すりごま、
ノンオイルのドレッシングで
和えた簡単サラダです。
ごぼうは
水にさらしてしまうと
大切な栄養分も
逃げてしまうので、
水にさらさず
調理するのがポイントです。
我が家のキッチンは
それほど広くないのですが
キッチン脇に作った
コンパクトな棚にある
調味料で
ほとんどの
料理が出来上がっていきます。
さぁ、これで
免疫をあげて
また明日から
頑張ります。

 
  • コメント(全22件)
  • Kazu  
    5/10 21:04

    らっきょう 苦手なんで 食べてみたいな(^^)
  • さっちゃん 
    5/10 21:08

    お疲れ様でし

    麻衣子さんの台所ってモデルルームみたいです

  • ケンケン 
    5/10 21:09

    鹿児島のらっきょうは、美味しいですよ
  • *ANGEL-RABBIT*お盆過ぎ迄多忙に付in減少 
    5/10 21:10



    お疲れ様です

    お風邪、大丈夫ですか?
    お大事になさってください

    旬の食材をいただくと身体に良い感じがします
    元気になれそうな気がしま
  • ゆかっぺ☆仕事の為イベぼちぼち 
    5/10 21:13

    ご苦労様です
    邪大丈夫ですか?
  • おにへい 
    5/10 21:25

    うちのお袋の自家製ラッキョも美味しいとば

  • さくらけん 
    5/10 21:25

    お疲れ様です(*'▽'*)らっきょ美味しいですねぇ(*^_^*)
  • ∞昇天神龍∞【OFF中】 
    5/10 21:29

    らっきょうは万能薬の食べ物だから毎日食をして健康
  • 星の王子様プチ☆プランス 
    5/10 21:30

    川上さん。こんばんは。私仕事と通院終わって帰宅途中。更新ありがとうございます
    疲れ様でした
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    5/10 21:33

    麻衣子さん


    風邪早く完治すると良いですね


    お大事になさって下さい


    らっきょう大好き




  • みっちゃん 
    5/10 21:36

    今晩は


    今日は昼過ぎ 近く
    落ちて 轟音にビックリw(°0°)w


    らっきょうは大人になってから 食べられるよぅになりまし


    麻衣子さんの風邪が早く治りますよぉに

  • 板橋の純也 
    5/10 22:48

    お疲れさ麻衣子さん

    大丈夫ですか
    医食同源、とは言ったものですが、本当にお気をつけてくださいね
    私も、外耳炎は治ったのですが、疲れると、自声がたまに響き、漢方薬飲んで寝ました。寝るとよくなりますが、大雨の中、信
    のない断歩道をたくさん渡って疲れる夢にうなされて起きました。ストレスにも気をつけてください

    短歌、らっきょうと、玄米ご飯、あと納豆、カレーをかけて、疲れとれるか。

  • まーちん 
    5/10 23:58

    麻衣子さん〜らっきょう?クコ茶?凄い…の一言です
    僕はどちらも苦手なんで免疫がないのかなぁ(笑)
  • ベリドット 
    5/11 01:00

    明日は気温低くなるみたいですね、上着が必要かな!熱大丈夫ですか?お大事に
  • あい 
    5/11 01:10

    年齢と共に風邪は治りにくくなるよね
    お大事

  • キング 
    5/11 06:18

    おはようございます美味しそうですね栄養をつけて早く治して下さ

  • ムー 
    5/11 08:28

    あ、柳宗理の片手鍋だ!

    さすが・・・・!!
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    5/11 10:32

    無理をしないでお過ごし下さいね。お大事になさって下さいね。
  • 真ちゃん 
    5/11 11:08

    麻衣子さん
    ラッキョ漬けたりクコの実のサラダ作りですか?しかも調味料本格的に揃えてますね!麻衣子さんガラス製作するのと同じで行程や手順が半端じゃないですね!若いのに良く研究しましたね!お母様からの秘伝ですか?それともご自分で学習されたのですか?偉いなぁ!お休みの日でもじっとしてないんだ!実に働き者の典型ですね!亡くなった母に似ていますね!梅干し漬けたり莓ジャム造ったり梅酒造ったり葡萄酒造ったり…何か季節ごとの手造り家元品を作製していましたね!着物の仕事も持っていながら忙しい家事の合間に良く造れたと今にして思えば感心致します!昔の人は良く働いた典型の母でした!もうすぐ母の日が来ますが親孝行したい時には親は居ず…ですよ!真ちゃんより
  • クマゴロー 
    5/11 16:32

    お疲れ様です

  • だい【】 
    5/15 03:12

    (^^)そんな季節ですねっ!お大事に(^O^)/
  • ☆「シェリー」☆ 
    7/18 11:15

    沢山の香辛料ですね。らっきょうは大好きです。味噌付けて、食べたり塩漬けにして食べてます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)