黙祷

1年前
このブログを
通じて
沢山の方と
不安な夜を
過ごした事を
思い出します。

何が起きているのか
うまく
つかめず
ネットの情報を
むさぼる様に
探しました。

1年経って
結局
その不安は
不安なまま
放射能という
新たな
魔物にも
脅かされています。

この数日は
否応なく
当時流されなかった
映像を含めて
テレビでは
震災を特集しています。

目を逸らしたいという
意味ではないのですが、
テレビの
電源を入れる事に
こんなに
憂鬱な気持ちになるのは
初めての事です。

今日だけが
特別な一日という
わけでは
ありませんが
日々の流れを
少し
立ち止まらせることも
必要かもしれません。

衝撃的な
映像に心を
奪われるだけでなく
自分自身の
心に目を向けて
人間の
苦しみや傷みに
対する
想像力を
なくさず

改めて
自分に出来る事を
考える
一日にしたいと
思います。

奪われてしまった
沢山の尊い命に
ご冥福を
お祈りします。

そして
愛するものを
失い
哀しみを抱えながらも
頑張っている
方々に
心より敬意を
表します。

うまい言葉が
見つかりませんが
共に
「今を
生きること」を
今日は
静かに
考える日に
します。



 
  • コメント(全28件)
  • 東淀川のおっちゃん 
    3/11 07:55

    おはようございます

    午後2時46分は仕事中なので…
    正午に黙祷し、いつも通りに生活、仕事を出来ること
    感謝したいと思います…
    ほな、またね

  • くにさん 
    3/11 08:08

    あの日も今日と同じように、静かに一日が始まったことでしょう。いつもと同じように…。普通に明日を迎えられる小さな幸せを大切にしたいものです。
  • 板橋の純也 
    3/11 08:18

    おはようございます
    昨年の今日の事、今もよく覚えております。

    軽々しく、とてもコメントできませんけど、被災を思ってすごそうと思います。これから、板橋区の被災チャリティージョギングのイベントに参加して、ゆっくり走りながら、また思うところです!

    短歌、被災地を、思えば今も、未解決、復興向けて、微風届けたい
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    3/11 09:02

     ぉはょぅござぃま


    昨年の今日ホントに大惨事になってしまぃましたね


    今なお避難所生活をなさってぃる方ホントに大変だと思いま


    1日でも早い復興をお祈り致しま

  • 3・ジジ(爺) 
    3/11 09:13

    麻衣子姉さん、おはようございます。

    大震災から1年が立ちましたね。
    あの時を思い出すと
    まいます。

    1日も早く復興を願っています。


    黙祷
  • 真ちゃん 
    3/11 09:13

    黙祷(もくとう)
    @あの恐ろしい日から最早1年が過ぎました
    周忌ですね!日本はなんて国だろう?原爆は投下されるし関東大震災・阪神大震災・東北大震災と数々の大事故にさいなまれまるで呪いの火山国…そりゃ温泉
    あちこち沸き上がるはずですよ
    衣子さんの言われる通りですその莫大な被害や恐い放射能汚
    …日本人のたくましい精神力でここまで生きて来たけれど本当絶望的な国ですよ!これではイラクやイランの様な内乱の戦争国と代わらないでしょうね
    く復興して又元気な日本に戻らなくてはならないし一人一人が自分に出来る努力と働きで明るい平和な安全な日本にして行かなければならないと思いますね!
    衣子さんのブログから皆んながそう考えるきっかけを掴めたら良いですよ
    一人一人か何か役に立つ働きをこの国の為に日々、実践実行して行きましょう
    生懸命勤勉実直に!
    ちゃんより





  • 3・ジジ(爺) 
    3/11 09:20

    去年起きた大震災は、生涯忘れてはならない出来事ですね。
  • うさぎちゃん 
    3/11 09:37

    本当に! そうですね。 秋田は大雪だ

  • サッキー 
    3/11 09:48

    1日も早い復興を願っています!
  • たにやん 
    3/11 09:59

    ありがとうございます。
  • キング 
    3/11 11:07

    普通に生活している事が幸せだと思いま

  • 谷ちゃん 
    3/11 11:33

    おはようございます
    日は あらためて 震災について 考えないといけないよね

  • カレー 
    3/11 11:36

    麻衣子さんこんにち
    自分はかつて震災にみまわれた神戸に住んでま
    焼け野原となった神戸の街も今ではすっかりキレイになってます
    時間は掛かるかもしれませんが、必ず東北も復興すると信じてます
    だから皆で少しずつできることをやってイキましょう
  • たかし 
    3/11 11:57

    麻衣子さんこんにちは(^-^)vお久しぶりです!!今を笑顔に
    を大切
    今を前向きに頑張りましょ

  • フラワーバニーイヤいらない迷惑 T&G挑む 
    3/11 12:59

    今、私たちに、出来る事を精一杯やりましょ。
  • かっつん 
    3/11 13:54

    南無神変大菩
    南無聖寶尊師
    南無遍照金剛
    諦めずに頑張れ…
    いつか必ず…
    と簡単に言えるけど
    実際には、大変過ぎて心が保たなく成り、心が崩れそうに成ったりする時もあると思います
    でも、やっぱり頑張って下さい

  • だい【】 
    3/11 14:02

    心が痛いです
  • ☆煌(キラ)☆ 
    3/11 14:11

    初めてコメントいたします。

    宮城県の石巻市に住んでいます。

    どうにか命だけは助かりました。

    ありがとうございま


    またこの場を借りて全国の皆様に心から感謝していることを伝えさせて下さい。

  • ☆「シェリー」☆ 
    3/11 14:34

    川上麻衣子さんは、大人ですね
    週の録画予約バッチリです

  • 板橋の純也 
    3/11 14:48

    お疲れさ麻衣子さん


    先ほどまで、約8キロメートルのチャリティージョギングして参りました。月一か2回あるランニングイベントですが、今回はチャリティージョギングですので、たくさん参加して、吉本興業のタレントの方、プロレスラーの方もいました。
    短歌、チャリティーや、きっとやるぞ!の、思いあり、多く集いて、天もハレルヤ。

    天気晴れて、嬉しかったです。これから黙祷します。
  • 練馬のドランカー 
    3/11 17:34

    忙しく仕事してましたが終わったのでこれから帰宅してシミジミ黙祷します。我が父親の実家いわきも原発近くの親戚も大変な思いが続いてますが前向きにですね!麻衣子ちゃんの気持ち良く解ります
  • 星の王子様プチ☆プランス 
    3/11 17:55

    川上さん。こんばんは。私今仕事終わって通院行きます。お疲れ様。(東日本大震災)から1年ですね。本当に忘れてはならない出来事で、去年は川上さんのブログ本当に震災に対するお言葉覚えています。気を引き締めていかないと、それじゃお疲れ様でした
  • クマゴロー 
    3/11 18:11

    お疲れ様です

  • わたあめ^^お仲間さんありがとう^人^感謝次回クリコン休みです。  
    3/11 20:03

    麻衣子さんのお気持ちわかります
    も今日被災された方々を心から思い黙祷しまし

    改めて自然の怖さを実感し、大地震が自分自身にもふりかかってきた時どうしたらいいか、考えています。
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/11 20:16

    お疲れ様でした。

    色々な事を考えさせられた1年でした。
    正直に言うと震災の映像を見るたびに胸を締め付けられ、辛くて哀しくて居たたまれない気持ちに成りました。

    現実には、どうする事も出来ませ


    原発終息、復興が早く進みますように。

    亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
  • ショットクロックφ 
    3/12 08:25

    僕は一年間、『絆』と言いながら、それとは全く相反する、人間の『自己保身の醜さ』を見た気がしました

    父親が定年までゼネコンに勤めていて、『耐震構造や津波対策』に関する書籍は子供の頃から目にしていました。
    また、周囲の人々に
    『伊勢湾台風で、被災したり血縁や友人を無くされた
    世代の方々も多く、子供の頃から被災のお話をずいぶん聞かせて貰い、DNAに海水の洪水の恐怖はインプットされていました。

    しかし、その常識の遥かに上を行く、東日本大震災今回の津波被害…。
    『200年に一回の災害の為に、400年掛けて整備する。』
    という防災の方針を、3.11以前は政治でも報道でも『税金の無駄使いの最たるもの!』と糾弾していましたが、3.11以降はかえって『そういう方針で被災地を復興』という意見が出ている現状は、怒りを覚えました。


    また理系出身の自分には、この一年間
    『中高で理科を真面目に勉強してなかった人々が風評被害に右往左往して極論に流される姿』
    は、怒りを通り越し
    『何が‘絆’なのか!』
    と哀れに思いました

    仙台の友人、恩師、取引先の安否に、これだけ真っ青になって安否確認の手段や『お見舞い』を考えた事も無かったです


    そういう意味では、よく考えた1年でした。
    今年の3.11は日曜日で、テレビの前で黙祷をしつつ、考えていました。
  • 真ちゃん 
    3/12 17:04

    昨日、三重TVを偶然付けたら麻衣子さんが出てましたね
    番組で路線バスを乗り継いで京都〜出雲大社まで行こうと言う企画でしたね!
    降ったり雪に降られたりしながら10匐く歩いてバス停〜バス停まで乗り継いで何とか出雲大社にたどり着きましたね!良かったドキドキハラハラしました
    かし麻衣子さん気持ちが強かったし良く歩きましたね!
    石、日頃鍛えた体力がものを言いました
    川さんや蛭子さんも麻衣子さんにお手上げでしたよ!やはりしっかりしてますね!良い奥さんになるでしょうね!出雲大社では祈願しました
    愛成就!
    ちゃんより
  • ☆「シェリー」☆ 
    3/25 08:27

    おはようございます
    上麻衣子さんのファンです。ドラマもかならず予約録画してます。ガラス工芸の番組も録画済みです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)