旅の土産

  • 川上麻衣子 公式ブログ/旅の土産 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/旅の土産 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/旅の土産 画像3
3月7日、14日と
2週にわたって
放送予定の
テレビ東京系
「大人の極上ゆるり旅」の
ロケで
神戸、有馬温泉に行ってきました。
今話題の
平清盛のゆかりの地を
訪ねる旅でしたが
先日
北条政子を
演じたばかりの
私は
再び平安の時代に
舞い込んだようでした。
取材で
訪れた先々では
出会った方々から
とても
暖かく迎えてくださり、
帰る頃には
手みやげで
一杯になっていました。
個人的にも
最近はノンケミカル生活を
心がけ
食品に関しても
無添加に拘っていますが
今回の旅で
出会った食材は
身体に優しいものが
多く、
有馬温泉では
甘い物に興味ないせいもあって
漬け物や佃煮を
大量に買い込んでしまいました。
取材途中で訪れた
能福寺さんでは
平安時代の食べ物を
再現した
お茶屋さんがあり、
当時の人々が味わって
いただろう
酢昆布や
鯛干し、しいたけなどを
頂きましたが
どれも
噛みごたえがあり
ゆっくりゆっくりと
味を楽しみました。
特に私は
おしゃぶり昆布に
はまりましたが
じっくり味わう行為が
雅だなぁと
憧れます。
興味のある方は
是非ホームページで
放送より一足先に
雅を
観て下さいね。
http://www.kiyomori.org/?p=627

 
  • コメント(全24件)
  • 利恵 
    2/25 07:56

    いい所ですね
    有馬温泉はいかがでしたか
  • 谷ちゃん 
    2/25 08:20

    おはようございます
    日は朝から 冷たい
    旅番組 最近見るようになりまし
    是非 楽しみにしてます

  • *ANGEL-RABBIT*手の痛みが激しくin減少 
    2/25 08:29



    おはようございます
    暫く温泉行ってないので
    行きたいなぁ

    OA楽しみにしていま

  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    2/25 08:34

     ぉはょぅござぃま


    温泉良いですねっ


    麻衣子さん


    良い週末をお過し下さいね

  • †aya† 
    2/25 10:06


    ぃぃですょネ

    なんか
    わくわ

  • サッキー 
    2/25 11:14

    はじめまして!有馬温泉で、町の人達とのふれあい、色々な発見をする事が出来て良かったですね。オンエア楽しみです。これからも頑張って下さい。応援しています

  • 板橋の純也 
    2/25 11:27

    お疲れさ麻衣子さん

    有馬温泉ですか。伝統ありますよね!
    平清盛も有名ですが、ずっとあと、戦国時代末期の豊臣秀吉も湯治に入ったとか、聴いた覚えあります。

    各地を旅して、お疲れ様です。番組、楽しみです!

    短歌、神戸から、意外に近い、有馬かな、都会のそばも、違う世界よ!
  • ちゅうりっぷ 
    2/25 11:30

    有馬温泉まだ行った事ないです。
    車がもうすぐトヨタアクアが来たら行きたいな
  • 麗子だよ ゲームのお誘いNG 
    2/25 11:34

    いですね〜


    ONAIR楽しみに待ってまー

  • ヤマネコ 
    2/25 11:43

    おはようございます(^^)/放送日が楽しみです〜♪

  • 星の王子様プチ☆プランス 
    2/25 12:09

    川上さん。こんにち
    今仕事のお昼休み。番組のお仕事お疲れ様。川上さんは素敵ですね。それじゃ風邪をひかないように、頑張って下さい。
  • キング 
    2/25 13:42

    お疲れ様です有馬温泉ですか良いですね私は今からスーパー銭湯で

  • しろくまくん 
    2/25 16:37

    有馬温泉か〜 羨ましい

  • †とし† ιονΕ 
    2/25 17:06

    いつまでも美しく・・・て(^o^)
  • 練馬のドランカー 
    2/25 17:24

    お疲れ様!
    旅番組好きな私ですから絶対見ますね


  • クマゴロー 
    2/25 23:46

    お疲れ様です

  • さにぼー 
    2/26 09:09

    録画して見ま
    昨年の路線バスの旅は ブルーレ
    に保存しまし

  • あい 
    2/26 09:31

    まいこたん 出演番組 早めにアナウンスしてくれたんだね
    ありがと 必ず見る
    温泉だと入浴シーンもあるのかな
    湯上りで髪が濡れて
    顔が上気した艶かしいまいこたんを見たいお

  • タマ 
    2/26 12:49

    神戸は如何でしたか?来月になれば、いかなご があがる季節。春になります。またおこし下さい。
  • 板橋の純也 
    2/26 19:08

    お疲れさ麻衣子さん


    テレビ東京は、旅行番組が、他より多いようにも感じました。また、これで様々な場所をわかるから役立ちますね
    大学時代、関西の阪神間にいましたが、懐かしいです
    前に、旅行番組で都内近くの和光市の滝行を紹介していたのでやりました。すごく冷たかったけど、御利益あれば嬉しいですね

    短歌、如月や、短いながら、ドラマあり、春になったり、真冬戻って。
  • ☆「シェリー」☆ 
    2/28 22:30

    おしゃぶり昆布って、昔20円で売ってましたのを、思い出しまし

  • ☆「シェリー」☆ 
    3/4 16:17

    録画バッチリです

  • アーク 
    3/5 22:36

    是非録画して見ます
    しみにしてま

  • みゆぴん 
    3/6 14:00

    あ〜神戸行きたいです笑 

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)