ごぼう茶

  • 川上麻衣子 公式ブログ/ごぼう茶 画像1
今日の東京は
本当に
太陽が
気持ちのいい
一日でしたので、
元気な太陽を利用して
自家製ごぼう茶に
挑戦!!
以前青森で
見つけて
以来、
その香ばしい味わいと
デトックス作用に
惹かれて
今年の夏は
ずいぶんとお世話に
なりました。
そろそろ
ストックしていた分も
残り少なくなり
お取り寄せを
しなくてはと
想っていたところ
先日テレビで
ごぼう茶の作り方を
紹介していたので、
本日
この天気を
活用しての
チャレンジとなりました。
ささがきにした
ごぼうを
天日に干して
から煎りすれば
出来上がり。
お茶にした
出がらしも
料理に使えるので
ごぼうを
とことん
味わえますよ!!

 
  • コメント(全25件)
  • ゆかっぺ☆仕事の為イベぼちぼち 
    12/5 16:44

    今度試して見るよ

  • *ANGEL-RABBIT*手の痛みが激しくin減少 
    12/5 16:46


    お疲れ様です


    牛蒡茶
    友達も作ってます

    今度挑戦してみようかな

  • うさぎちゃん 
    12/5 16:47

    お見事です
    るとは…凄いね!

  • ふじこ♪ゆっくりマイペ-ス♪ 
    12/5 16:52




    私も作ってみたいな


    ばしそうです



  • *†ジュリア†*PC使用中(#^0^#)/ 
    12/5 16:55

    ごぼう茶効果高そう(^0^)すぐお母さんに教えなくては~

  • ヤマネコ 
    12/5 16:59

    自家製が一番(*^^*)

  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    12/5 17:09

     麻衣子さん


    お疲れ様です


    ごぼうの香ばしい香りが漂ってきそうですねっ

  • 星の王子様プチ☆プランス 
    12/5 17:18

    川上さん。こんばんは。私今仕事の合間(笑)更新ありがとうございます。川上さんのブログは本当に落ち着きます。(ごぼう茶)今度飲んでみますね。それじゃ風邪をひかないように頑張って下さい。
  • ぷー 
    12/5 17:19

    私もチャレンジしたいかな

    売ってるのは、知ってましたけど
  • ゼロワン 
    12/5 17:44

    キンピラが食べたくなった
  • ドングリ 
    12/5 18:19

    ゴボウ茶初めてききました。飲んでみたいです
  • ☆アネム☆ 
    12/5 18:53

    ごぼう茶、市販のだけど買ってのんだことあるよ。私は味は、ビミョーだったわ
  • 板橋の純也 
    12/5 19:41

    JAG ALSKAR DIG

    お疲れさ麻衣子さん


    僕も今日は有給休暇とっていて、只今、西国から帰京しました。西国もビューティフルサンデー、良かったです。食事は、親が雪国の人で、キリタンポ鍋を食べましたけど、ゴボウたっぷり食べました。ゴボウは身体にいいらしいです


    短歌、
    師走来る、いよいよ冬だ、寒くなる、疲労回復、互い必要


  • キング 
    12/5 19:48

    お疲れ様です美味しそうですね

  • ミミミミ 
    12/5 20:12

    サポニンが皮に含まれていて、体によいそうですね。

    しかし、めんどくさそうで

  • 庭仲間の皆さんアリガトウ(榛 
    12/5 20:20

    ごぼう
    初めて聞いた

    自家製だと安
    愛情もたっぷり入っているから美味しそ

  • ∞昇天神龍∞【OFF中】 
    12/5 20:38

    美容の為には必需品のお茶見たいですよ
    いつまでも綺麗に若々しくいて欲しいですね

  • キサンタ仕事多忙につきログイン出来ません。 
    12/5 20:59

    通販で1℃買ってみたいですよ〜!?
  • たか しばらくアプリお休み 
    12/5 22:06

    どんな味か試したいですね
  •  
    12/5 23:10

    ごぼう茶?初めて聞きました。
  • クマゴロー 
    12/6 00:44

    お疲れ様です

  • ショットクロックφ 
    12/6 03:18

    ごぼう茶も良いですが、隣の岐阜県の薬局には『タンポポの根コーヒー』という薬草茶があります。

    多分ごぼう茶と似たような味かと思いますが、体力が付き、風邪で悪寒がする時に飲む
    『一気に大量の汗が出で』
    熱が下がるぐらい


    ノンカフェインで、美味しい…とは言えませんが、簡単に慣れる味です。
  • 星の王子様プチ☆プランス 
    12/6 07:10

    川上さん。おはようございます。私勤務先つく前です。今日も頑張って下さい。
  • 板橋の純也 
    12/6 08:24

    GOD DAG

    おはよーござい麻衣子さん
    今日は冷えそうですね。ゴボウ茶
    、身体に良さそうですが、身体を暖めてくれそうですか?
    生姜湯みたいだと、凄いいいですね、キリタンポに入れるから、暖めてくれそうです。
    短歌、卯年、日々の寒暖、激し過ぎ、年末なれど、油断召さずに。

  • 板橋の純也 
    12/6 21:24

    お疲れさ麻衣子さん

    今日はすごく冷えましたね(^.^)b
    ゴボウ
    にしてもそうですが、麻衣子さんは料理への探求心がすごいですね。ブログは、編集すれば、料理集になると思います。

    朝の短歌をちょっと変えて、卯年、寒暖激し、師走まで、ピョンピョン跳ねる、気温グラフか

    短歌、また一

    ブログまた、ずっと前から、見直せば、多分いろいろ、レシピあるかな!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)