嬉しい届け物

  • 川上麻衣子 公式ブログ/嬉しい届け物 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/嬉しい届け物 画像2
以前、このブログで紹介した
青森八戸の願成寺の
住職さんから
沢山のかぼちゃが届きました。
お手紙には
私のブログをきっかけに
義援金や支援物資を
送って下さった
おともだちが
万次郎南瓜という
肥料の少ない畑でも
成長して
病気にほとんどかからない
という南瓜の
苗を
願成寺さんに
送って下さったそうです。
そして
育った南瓜を
私の元に
届けて下さいました。
この場を借りて
私からもお礼を
申し上げます。
とてもとても
嬉しいつながりです。
そして
せっかく頂いた
珍しい
南瓜ですから
ネットや
本で調べて
早速
料理してみました。
南瓜の冷たいポタージュ。
そして日本酒と醤油、八角での煮物。
生の南瓜を使ったサラダ。
南瓜とかにのコロッケ。
どれもかなり
満足いく出来映えでした。
特にコロッケは
甘みととろみがあって
お菓子のよう。
ポタージュは
豆乳で作りましたが
これも中々でした。
万次郎南瓜と
バターナッツという
品種。
初めて知りましたが
美味しいですよ。
因に
ガラスの器は
川上麻衣子デザイン。
今日もこれから
個展会場に向かいます。

 
  • コメント(全28件)
  • おじゃりん 
    11/18 14:51

    素晴らしい!
  • ドングリ 
    11/18 15:02

    おいしそうな料理ですね食べてみたいな邪が流行っているので注意してね
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    11/18 15:07

     美味しそう


    器も素晴らしいです


    麻衣子さん


    個展頑張って下さいねっ

  • 星の王子様プチ☆プランス 
    11/18 15:09

    川上さん。こんにちは。私今仕事の(休憩時間)住職さん。優しいですね
    ちら(大阪)は雨がふって気が滅入りま
    今日もお身体に気をつけて下さい
  • みっちゃん*面倒臭い暫し※無しm(__)m 
    11/18 15:20

    まだ 冬至には早いけど 南瓜いいですね〜

    下のオレンジ色のは 花屋さんで鑑賞用に売ってる感じのですが、食用なんです

    あと数日 個展頑張って下さいね

  • *ANGEL-RABBIT*病院増加に付in減少 
    11/18 15:22

    どれも美味しそうですね

    器もみんな素敵です

  • 3・ジジ(爺) 
    11/18 15:23

    麻衣子姉さん、お疲れ様です。
    カボチャを食べると風邪を引きにくいといいますよね

    私も、美味しいカボチャ頂きたいものです。
  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    11/18 15:46

    政治家以外の日本人はまだまだ棄てたもんじゃないですね

  • タネください!のみやび 
    11/18 16:00

    インドリンゴが食べたいです。
  • クマゴロー 
    11/18 16:30

    お疲れ様です!初めて見るカボチャですね!カボチャ料理美味しそうですね!

  • うさぎちゃん 
    11/18 18:02

    お見事です

  • キング 
    11/18 18:03

    お疲れ様です美味しそうですね

  • マモル 
    11/18 21:28

    料理上手な麻衣子さんにかかるといっそう美味しくなるね

  • 板橋の純也 
    11/18 21:43

    JAG ALSKAR DIG


    お疲れさ麻衣子さん


    ブログの力はすごいですね!まさに麻衣子さんあってのファン、太陽あっての三日月ですね!
    あと、地元の方への麻衣子さんのバザーの活躍が、ファンや地元の方に希望を与えた一つですか。
    インド独立で活躍したガンジーも
    米をくれたら、今日食べれる。
    米の植え方を教えてくれたら、毎日食べれる、と言ってましたし、こういう活動が地元の方の刺激になると良いですね!

    尾崎豊さんの歌などにありますが、こういう活動は、やった人にも、希望をくれると思います。自分の存在価値を感じて、そして、前へ進む。被災地だけでなく、その人も救われる、と思います

    短歌、若い頃、尾崎豊を、聞いていた、年を取っても、青さ残して

    もう一つ、
    島唄や、今や沖縄、だけでない、届けてたぼれ、わくの愛を
  • saitou 
    11/18 22:51

    個展ももう少しですね。再び行けるかな

  •  
    11/18 22:54

    万次郎南瓜ですか


    メモ メモ
  • †aya† 
    11/19 00:23

    器も素


    ぉ料理

    ぉぃしそぅ

  • だい【】 
    11/19 01:32

    Oh〜!お見事d(^_^o)
  • 板橋の純也 
    11/19 16:33

    JAG ALSKAR DIG


    お疲れさ麻衣子さん

    昨日のマンジロウカボチャですが、見事な料理ですね!美味しそうです。
    来年も、八戸でマンジロウカボチャが、もっと増えて、復興のシンボルの一つになればいいな、無責任ながら思いました
    麻衣子さんが旅番組で八戸に行ってほしいです

    あと、ガラス展示会、明日に顔出して、何か買いたいですね
    明日は晴れますように。

    こちらは、板橋区の会館で地元中学生と平和について話しをするイベントで、議員先生に混じって話しをしました。自分が中学生の頃より、しっかりしていて感心していました。迫田八重子さんを思い出しました。
    短歌、カボチャとは、南の瓜と、書くけれど、北でたくさん、やはり驚き


  • 板橋の純也 
    11/20 16:20

    JAG ALSKAR DIG


    ガラス展示会、ラストディに行けて良かったですばい
    ご本人とも会えて、まだ早いけど、老後の思い出ですね!
    可愛いグラス買えて良かったずら
    短歌、
    今日は我、渋谷に用事、ちょうどあり、ランデブーかな、握手感激


    八戸に自分も苗、来年送ろうか、と思います。
    麻衣子さんは多分、お寺では、大スターですね
  • 板橋の純也 
    11/20 16:41

    またも懲りずに浮かんだので、阿呆みたく詠みます。
    短歌、
    社交でも、短歌楽しみ、言われては、何か詠もうと、懲りずコメン


    久しぶり、会えた時まだ、青空や、別れて夕立、空も泣いて


    駄作ですが、別れてから夕立とは、わが心境かもしれないで



  • 板橋の純也 
    11/20 19:18

    また某です、

    短歌、
    ガラス展、たくさんの物、飾られて、あれだけ製造、芸術山かな


    芸術や、努力もあると、思うけど、生まれもっての、才に嫉妬も。

    本当に凄い才能だと思います。気さくに話ししていただき、すごく感激しましたが、あれだけの物を引っ越し、撮影、ご家族(
    )の世話しながらやったなんて、一見にしかずでびっくり!しました。
    無責任ながらコンプレックス感じました

    太陽の、光まじかに、受けたツキ、輝き過ぎて、ショック大きく。

    影ながら、老後の思い出もらったし、応援しま

  • にきぼ 
    11/20 19:34

    素敵過ぎます

  • 板橋の純也 
    11/20 22:54

    またオイラで

    日本シリーズ第七試合でホークス日本一で選手抱き合ってました。
    麻衣子さんも毎日大変な中、無事すんで、お仲間の皆様と打ち上げですね


    オイラもまた詠みます。

    最終日、本当に会えて、ありがたや、嬉し恥ずかし、物語かな!
  • 板橋の純也 
    11/20 23:15

    どうもあきまへん。
    明日早いし、野球
    終わって寝るつもりが、今日、ギリシャ大使館隣で握手してもらって、ねれまへんねん


    また、次から次へと浮かんでしまった。アカン
    短歌、
    ノーベンバー、寒暖激しく、風邪引いた、それ以上には、川神(川上)病かな。

    買った物、包解いた、赤色や、短歌詠みすぎ、レッドカード


    老後まで、あと約二十、年くらい、何回会えるか、モアザンTEN(テン)い

    今日会って、魂さらに、狂いそう、短歌やめろと、理性騒い


    いっぱい、詠んでしまいました。お休みなさい
    イエローカードなら、詠むの少しずつ遠慮しま

    どうもまだ浮かぶけど、寝れないから、敢えてやめるばい

  • 板橋の純也 
    11/21 08:13

    GOD MORGON


    ヤバイ。あんまり寝れなかった。尾崎豊さんの歌、太陽の破片でないけど、(夕べ、眠れずに失望と戦った♪)みたいに、興奮状態です。麻衣子さんに会えた喜びもすごいですが、やはりあのガラス工芸の量の多さに、びっくり
    ていました。
    短歌、本物の、芸術触れた、一般人、詠み続けても、未だ醒めない

    昨晩の、夕立を観る、別れ際!、今も想うわ、会えた涙か

  • 板橋の純也 
    11/21 12:53

    お疲れさ麻衣子さん


    ガラス工芸展示会、お疲れです。
    ところで、八戸のマンジロウカボチャですが、土佐のマンジロウですが、八戸では、同じ、ま、で始まるし間接的に、川上麻衣子さんの活動ですから、麻衣子カボチャと言われそうですね
    そうなると、八戸のヒロインです

    短歌、カボチャすぐ、独自に料理、はじめては、麻衣子料理と、歴史残っ

  • 板橋の純也 
    11/21 23:38

    JAG ALSKAR DIG


    短歌、プロ野球、日本シリーズ、終わったら、急に寒気や、熱き酒飲も。

    がまた、来たので餌やりました。麻衣子さんち
    は元気ですか
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)