早めの夕食

  • 川上麻衣子 公式ブログ/早めの夕食 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/早めの夕食 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/早めの夕食 画像3
この数日は
11月8日から
西麻布のギャラリー
MITATEで始まる
「第4回川上麻衣子の
ガラスデザイン展」の準備に
引っ越し作業も
重なり
ドタバタに過ごしています。
引っ越しの
お話はまた次回に。
そんな訳で
保存のきく
野菜中心の食材で
早めの夕食。
作業の合間に
小腹が空いても
身体に優しい
料理が冷蔵庫に
あると安心です。
今日のお勧めは
写真右側の
豆腐とおからとわかめの
ハンバーグと
隣の茶色い
タマネギ味噌です。
このタマネギは
作り置きしておくと
本当に便利で、
美味しい一品です。
タマネギを薄切りにして
10分ほど、ごま油で
炒め
みじん切りにした
ニンニクとショウガと
すりごま、味噌を
併せて炒めたものです。
そのまま
つまんでも
タマネギの甘みが
口に広がります。
そして
おからの
ハンバーグには
これも
お気に入りの
ヒマラヤ黒岩塩が
よく合います。
この塩は
4億年前のヒマラヤの
岩塩。
食べるだけでなく
お風呂でも
大活躍。
硫黄の匂いは
強いですが
発汗作用も
半端ではないですよ。

 
  • コメント(全23件)
  • 3・ジジ(爺) 
    10/23 17:44

    麻衣子姉さん、お疲れ様〜

  • ゆかっぺ☆仕事の為イベぼちぼち 
    10/23 17:49

    オカラハンバーグ美味しそ
    お疲れ様です

  • ☆ルビー体調悪く全てのイベお休みします☆ 
    10/23 18:13

    お疲れ様です
    からハンバーグ美味しそうですね
    度作ってみま
    猫ちゃんは元気です
    また写メ載せて下さいね

  • 星の王子様プチ☆プランス 
    10/23 18:42

    川上さん。お疲れ様。私仕事終わって通院です。ガラス展示頑張ってね。
  • マモル 
    10/23 18:51

    麻衣子さん 料理上手だからおいしそうですね〜 岩塩何処で購入出来ます?食べてみたいな

  • みっちゃん 
    10/23 18:53

    麻衣子さん 今晩は

    ガラス展 行きま〜

    先日 沢山お料理されてたのは、理由があったのです

    玉ねぎ味噌は風邪予防にも良さそうです

    ヒマラヤの岩塩はピンクのは よく見ますが 黒岩塩もあるとは

    お引っ越しで体力消耗されませんように

  • ヤッチン 
    10/23 18:59

    ヒマラヤの岩塩、初めて知りました。
    ネットで買えるかな
  • ☆フーコ☆ 
    10/23 19:08

    こだわりの食卓ですね〜
    塩は、硫黄の匂いと味がしますよ

  • 川上麻衣子 
    10/23 19:11

    岩塩はネットで買えますよ!!
  • わさび 
    10/23 19:14

    何時も発信内容が本当にに多種多様ですねアーティスティックな事からボランティア味噌ネギの造り方と本当にその生活スタイルと言うか生き方は尊敬に値します‥恐らく同じ世代なのですが(
    )足元にも及びません‥FBで友達リクエストをしましたが、時遅しでした(残念)‥これからも益々活躍する事を楽しみにしています‥♪(^O^)体調だけはくれぐれもご自愛下さい。。
  • こうた 
    10/23 19:25

    「ガラスデザイン展」けっこう興味あります!が東京ですよね? 関西での展示会予定とかあれば是非教えて下さい(^^)
  • キング 
    10/23 20:27

    お疲れ様です美味しそうですね!

  • す〜ちゃん♪♪ 
    10/23 20:31

    お料理本、出した事ありますか?

    無かったら是非出版して欲しいで

  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    10/23 20:41

     麻衣子さん

    忙しい中でもお料理凄いですねっ


    美味しそうー

  • お世話になりました。孤独ななな 
    10/23 21:02

    玉葱味噌喰いたい
  • 板橋の純也 
    10/23 21:17

    JAG ALSKAR DIG


    お疲れさ麻衣子さん

    お引っ越しにガラス工芸の準備、忙しい中、料理の腕もすごい!芸術ですね。
    演技に、工芸、翻訳、料理と、すごいかっこいい。
    努力もあるでしょうけど、センス抜群です!
    あと、料理がお好きなのでしょう!趣味が芸術ですね

    さて、今日、ジョギングの後に、芝居観ました。女優四人だけの舞台裏が、舞台で、主役を欲しがる女同志の嫉妬がスゴかったです。女は怖いです

    あと、塩は僕も色々興味深いです。本当の塩こそ、健康の味方ですね(^.^)

    短歌、本人が、趣味で継続、力なり、家事の料理も、すでに芸術。
  • クマゴロー 
    10/23 21:41

    お疲れ様です
    イエンしょぱさの中にも甘みがあって美味しいですね

  • *ANGEL-RABBIT*腰痛悪化・歩行困難・OFF増加 
    10/23 22:08

    お疲れ様です
    お身体に気をつけてくださいね
  •  
    10/23 22:15

    美味しそうですね

  • 板橋の純也 
    10/24 00:21

    JAG ALSKAR DIG


    また、コメントします。料理、美味しそうなだけでなく、すごく健康的ですね
    はヒマラヤ、さらに生姜が入っていて、医学博士の石原結み先生の生姜力と言う書籍を思い出しました。さて、
    ゃんはお元気ですか
    僕も、さっき帰宅したら、また久々可愛
    です。頭撫でて、チキンやりました。
    短歌、引っ越しに、ガラス工芸、料理まで、行動力に、頭下がって
  • クララ 
    10/24 00:49

    ガラス展楽しみですねお疲れ様です(*^。^*)
    玉ねぎ味噌のレシピありがとうございま
    甘みがある保存食っていいですね是非作りたいと思います
    四億年(*_*)発汗作用があるとは知りませんですた
    興味深いです
  • 板橋の純也 
    10/24 12:32

    JAG ALSKAR DIG


    今日、月曜日、ちょっと昼休みです。相変わらず、忙しいですか?
    ふと思いましたけど、日本の、しかも東京で、保存食なんて、よほど外に出ないで、引っ越し作業やらガラス工芸に向けて頑張っているんだな、と改めて思いました。
    ちょっと外にコンビニかスーパーマーケットに行くと言う感覚でないわけですから。あと、食材へのこだわりですね(^.^)b
    マジ、プロですね。頑張ってください!

    短歌、
    もし我が、貴女の弟、だったなら、感心しながら、嫉妬したかも。

    もう一つ詠みます。
    工芸や、デザインするは、一人かな、孤独の中に、芸も高まり。
  • 坊主⇒裏チケット5枚有りますよ!! 
    10/24 21:51

    こんばんは

    とても 美味しそうですね、ご馳走様で

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)