青森日記

  • 川上麻衣子 公式ブログ/青森日記 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/青森日記 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/青森日記 画像3
今回の青森訪問も
再演を重ねている
演劇「津軽」の
仲間、弘前劇場の
繋がりのお仕事でした。
自殺防止キャンペーンという
重いテーマでありながら
多くの方々と
貴重なお話を
することが出来た
有意義な
旅になりました。
そして夜は
みんなで
稲垣温泉に移動。
良いお湯に浸かったあとは
宴会。
津軽弁のヒアリングには
自信があったのですが
今回は東京からは
私独り!
さすがに、初めて聴く
言葉のオンパレードで
夜遅くまで
レクチャーを
受けました♪
津軽の魅力に
又はまってしまいました!!
そして、新青森駅を
隅々までチェックして
お買い物。
ごぼうのお茶や
無添加のマヨネーズ。
茎わかめなど
身体に有難い物を
沢山ゲットしました

 
  • コメント(全13件)
  • レイ・ペンバー 
    7/31 11:37

    ごぼうのお茶
    めて聞きまし
    飲んでみた

  •  
    7/31 11:44

    羨ましい限りです

  • Jkoba 
    7/31 11:52

    ご苦労様です
  • キング 
    7/31 11:59

    お疲れ様です

  • 板橋の純也 
    7/31 12:34

    God Dag! おつかれさ麻衣子さん

    津軽まで、一泊二日ですか? お疲れ様です。
    いろんなお仕事されてますね。スケジュールの調整、こちらも、
    お疲れ様です
    仕事を楽しまれている感じで、すばらしいことです。
    津軽弁は、薩摩同様、外国語みたいなのかな。
    ごぼうのお茶、知りませんでした

    帰京しても、またどこかへ旅もありそうですし、楽しくけっぱれですね!
    JAG ALSKAR DIG!
    短歌)陸奥の国 名前のとおり 陸の奥 方言よりか むしろ以異国語。
    外国語をマスターしていく感じでしょうか。
  • マモル 
    7/31 12:38

    おつかれさま
    昨夜はゆっくりなされた見たいね
    今日お帰りですか?
    忙しい
    程で〜
    是非また 旅番組でもいらしてください。 "リゾ-ト列車五能線の旅"オススメです。。。
  • みっちゃん 
    7/31 13:15

    お疲れ様です

    又夜中チョイ大きめがありました

    今年は大雨、地震の災害がホント多いですね

    それによる自殺等も

    でも日本だけではなく、昨今は世界中何処でもテロや何かしらあって…

    1日も早く世界中の人が、色々な意味で安心して暮らせるよう祈るばかりです

  • ショットクロックφ 
    7/31 13:24

    麻衣子さんに最新精神医学の情報を。


    『飲酒』によって、自殺リスクが増えるという調査結果が、『国立精神・神経センター 自殺予防総合対策センター』の調査で明らかになりつつあります

    詳しく言えば、『アルコールの乱用や依存症』だけではなく
    『アルコールという酩酊物質自体の摂取する行動そのものも自殺のリスクを高めている。』
    という意味です。


    自殺対策で表面的な事だけではなく、その裏の問題まで考えるのであれば、ぜひ上記センターを取材してみるか、この分析が掲載されている『季刊ビィ!95号』(アスク・ヒューマン・ケア刊)に目を通していただく事を、おすすめします。


  • ナオト 
    7/31 13:42

    自殺防止かあ、重いねえ、でも、他人がする事は、最後の一線を一生懸命止めてあげるだけで、いいと思います、それ以上は、助けようとする人に負担がかかり過ぎる、僕も自殺考えた事たくさんあるけど、不幸な人は、いっぱいいるんでしょう、最後の一線を越えた人も、でも、周りに負担かけ過ぎて自分幸せにするのは、ちょっといただけない、自分が正しくあれば、負担にならずに助力周りができるはず、過保護するくらいなら頑張って正しくしてる人を見てあげてほしい
  • (新)一人者 (放置…) 
    7/31 16:54

    お疲れ 青森 稲垣温泉いいね いってみたい

  • ドラえもん 
    7/31 21:26

    休日?日曜日まで、お仕事お疲れ様です

    確かに、自殺する方は年々増加傾向にあるとか!聞いたことがあります。麻衣子おねぇたんの話しなどで食い止められればいいんですけどね

    よく聞くのが、自殺する勇気があれば、何でも出来ると聞きますが、本人の中では、違うんでしょうね。
  • 板橋の純也 
    7/31 21:55

    God Middag! おつかれさ麻衣子さん。

    今回、またブログ読んで思いましたけど、自殺防止のキャンペーン、すごい業務ですね
    よく、うつ病の人に、(がんばって)というと、かえって、ショックになる人もいるというし、難しいことだと思います

    私事ですが、素人が、演技の練習していて、うまくやろうと、すればするほど、演出家や第三者から見ると、かえって不自然な演技にみえるジレンマに陥って、そんなことを思いました。
    芥川龍之介や太宰治も自殺していますね。それで、救われると思ってしまうのでしょうか。難しいテーマです。
    やはり、政治なのかな。とか、考えました。

    短歌)公園を 歩いてやっと 聞こえたぞ せみの鳴き声 なんかほっとし。
    今年は、せみも地震や原発で鳴いてないと、いう記事よんで不安に思ってました
  • おうちゃん 
    7/31 23:24

    麻衣子さま、高校三年生から、ファンです。お元気そうで、ご活躍されていることを知り、うれしいです。ますます、頑張って下さい。応援しています。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)