スウェーデン旅日記 旅の終わりに

  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデン旅日記 旅の終わりに 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデン旅日記 旅の終わりに 画像2
6月20日からの
スウェーデン滞在も
本日でひとまず
終わります。
今回はいつもの旅と違い
自分の生まれた国を
きちんと知りたいという
強い意識を持っての旅でした。
そこには
3月11日の震災があり、
以来続く
原発への不安。
そしてそこから見えて来た
スウェーデンの挑戦。
あの日を境に
日本人の多くが
意識を変えたように、
スウェーデン人も又
日本への意識が
変化している事を
今回感じました。
そして美しい自然と
暖かい友人の笑顔に
包まれて
自分は地球の一部なんだと
再確認させられた
旅にもなりました。
その謙虚さを知っている
スウェーデンの人々から得た
おおらかさと
人が生きて行く
基本を
この先の自分の
表現にどれだけ
反映出来るかはまだまだ
わかりませんが
しっかりと目標を持って
日本に帰りたいと
思っています。
少なからず
違和感を感じていた自分の
心の中の歪みのような物が
この旅で消えた気がして
旅の強さに感謝しています。
この2週間は
旅日記で報告する事で
みなさんと共に
旅をしているような
不思議な時間でした。
お付き合いくださり
ありがとうございました。
そして
またぜひ
一緒に旅をしましょう。
SEE YOU IN JAPAN!!

 
  • コメント(全34件)
  • まこと 
    7/4 04:37

    もっと旅の話、聞かせてくださいね。
  • にきぼ 
    7/4 04:48

    深い

    麻衣子様に惚れ直しました

    3.11は私もかなり心的に影響を受けたので、ポジティブに原点に立ちかえる姉様に感

  • なおき☆STAR★Navigation☆ 
    7/4 05:22

    おはようございます

  • jhata99 
    7/4 05:34

    理想に向かって愚直に歩むこの国の人達
    その原点はこの美しい自然を次代のために保つという強い意思からのものだと思います。それは我々が居た何年も前と全く変わっていない。翻ってわが国をみると我々の素晴らしい自然や文化をやや粗末に扱っているのではないか?今度のの未曾有の大震災を契機にもう一度、自分自身の生活を振り返ってみたいと思っています。久しぶりに第二の故郷に誘っていただきありがとうございました
  • freeman_the_next with G-Force 
    7/4 05:41

    いい旅になってよかったですね!o(^-^)o
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    7/4 05:48

     ぉはょぅござぃま


    麻衣子さんにとって意味深い素晴らしい旅でぁった事と思います


    気をつけて帰国下さ


    良い1日をお過し下さいね

  • *ANGEL-RABBIT*腰痛悪化・歩行困難・OFF増加 
    7/4 06:09

    素敵な
    難うございました
    お蔭様で一緒に旅をしている気分でした
    いつか本当に訪れる事が出来たら…と思っています
    ありがとうございました
    m(._.)m
    どうか気をつけて帰って来て下さ
  • †Vash† 
    7/4 06:13

    ツアー募集を
    (笑)
  • たにやん 
    7/4 06:26

    旅は素晴らしいです、心に感性の豊かさを、生き方に力を与えて貰えます
    お気をつけてお帰り下さい
  • ひでちゃん 
    7/4 06:39

    自分確認の旅だったんですね。
    このたびの体験が、今後のご活躍に繋がりますよう祈念申し上げます。

  • 慎太郎&マリ&リン〜FSF会員ーー〜 
    7/4 06:51

    私もいつか、スウェーデンに行ってみたいです

  • キング 
    7/4 06:52

    スウェーデンの旅
    お疲れ様でし

  • ダンテ 
    7/4 07:00

    お帰りを待ってます

  • あとむ  
    7/4 07:27

    美しい、美しい、美しい、三連発の写真ですね
    の締めくくりに心が豊かになるいい日記をありがとうございました
    真二枚で三連発って、はい、そういうことです

  • エヅメ 
    7/4 08:20

    盛り沢山な旅でした

    入院中の私ゎ、麻衣子さんと旅した気分で見ることができました


    街並み素敵でした

    可愛らしい雑貨達も


    また紹介して下さい

    楽しみにしてます


  • 東淀川のおっちゃん 
    7/4 08:32


    気をつけて帰って来てください

    日本は暑いですよ

    そしたらまた、日本で…

  • 板橋の純也 
    7/4 08:56

    God Morgon! 朝です、月曜、7/4.
    スウェーデンの取材?旅行ですか、おつかれさ麻衣子さん。

    3月11日の地震は、日本だけでなく、世界中に影響を与えたことでしょうね。
    そして、そのことを日本でばたばたと日常すごしていると忘れがちなことも、
    こうやって再確認してくれたヒロイン麻衣子さんのブログで、ファンも確認できているように感じます。
    すばらしい風景、短いからこそ、大切な太陽、夏!というのも、感じることができました。
    残念なことは、ただひとつ、取材で、大仁田さんの舞台を麻衣子さんが、あの千秋楽のひーとアップを観れなかったことでしょうけど、スウェーデンで得た刺激良かった!と思います。
    日本もどっても、けっぱれなや。

    短歌)川上の 流れるブログ フォルテ下(シモ) できる限りは きちんと受け止め。(上流からの、刺激あるブログ 下流に強くきてありがたいです)。
    Jag alskar dig!
  • きよみん 
    7/4 09:07

    もの凄く スウェーデンに行きたくなっちゃいました

  • 半熟卵 
    7/4 09:51

    自分も麻衣子ちゃんとのFB旅行たのしかったですよ。目標を明確にできたことは大事なことですよね。ありがとうございました。
  • あいすくりん 
    7/4 09:57



    ついに最終日ですね

    日記とたくさんの写
    楽しく拝見させて
    いただきました(*^^*)
    ありがとうございま


    気をつけて
    お帰りくださいね(*^ー')b


  • ゼロワン 
    7/4 10:15

    スウェーデンの消費税や税金って物凄く高いって聞きました。しかし、その代わり病院や学校は無料だとも聞きました。こういう賢いシステムや政策だと庶民は喜んで税金を払いますよね。日本も見習って欲しいです!

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/4 10:27

    ますますスウェーデンに興味を持ちました。いつか行ってみたいです。


    旅気分をありがとうございます。

    気をつけて帰って来て下さいね。
  • ショットクロックφ 
    7/4 11:29

    よぅっし!。

    この先スウェーデンに行こう!。

    ノーベル賞の授与式で…。


    と、決意を新たにした、ショットクロックφでした。

    その時は、事務所にお願いして、麻衣子ちゃんにストックホルムの案内をお願いしないと…(笑)。


    スウェーデン、準々決勝進出決定おめでとうございます。
    (@サッカー女子W杯)
  •  
    7/4 11:40

    たくさんの日記感動しました。日本に帰ってきても、是非日記書き続けて下さい
  • みっちゃん*プロフ〜アバコン投票m(__)m 
    7/4 12:42

    私も麻衣子さんと、スウェーデンを旅している様な不思議な感覚でした

    楽しい、そして素敵
    旅日記を有難うございまし

    又日本でのご活躍を楽しみにしています

  • トニーカイザー 
    7/4 12:49

    たくさんの、旅のお土産をありがとうございました
    ウェーデンの街を歩いている擬似感覚を味わう一方で…やっぱり実際にスウェーデンに行ってみたいという気持ちが強くなりました
    は、何はともあれ、気をつけてお帰り下さい

  • 板橋の純也 
    7/4 13:46

    God Dag! おつかれさ麻衣子さん

    スウェーデンを、僕もかなりわかったような、ファンは、かなり、詳しくなれた
    思います。目標をきちんともてたとは、すばらしい!です。
    いつも、日本でも同じところで、同じ仕事をやっているとマンネリになりそうですから、わかるような気がします
    短歌もマンネリかな
    これは、思ったことを、深く考えないで、ずばずば、無遠慮に詠んでます。どうも、すみません!
    短歌)いつかしら 時間みつけて 気ままなる 旅もいいかな そんな気もちぞ
    もうひとつ、
    短歌)欧州の 北の国から メッセージ 刺激もらって ファンも笑顔に
    JAG ALSKAR DIG!
    帰国、お気をつけてください。!
  • クマゴロー 
    7/4 16:38

    お疲れ様です
    おつけて帰って来て下さい

  • ウオッカ 
    7/4 16:47

    川上さん、気をつけて帰って来て下さい
    帰りも、コペンハーゲン経由でしょうか
    行きと違う映画がみれることを祈ってます(笑
  • メタボ(ダイエットしなきゃ(^O^)) 
    7/4 18:21

    楽しい旅日記、有難うございました…

    自分も旅をしてる、そんな気分になっちゃいました…

  • ゆきくま 
    7/4 19:31

    毎日、麻衣子さんのスウェーデン旅日記を楽しみにしていました(*^^*)
    麻衣子さんと一緒に旅をしている気分で、楽しかったです(^-^)v
    素敵な旅日記をありがとうございました(*^^*)
  • す〜ちゃん♪♪ 
    7/4 23:23

    ちらこそ、また是非ご一緒させてくださ

    スウェーデンの風景も大〜好きで

  • リュウケン 
    7/5 00:01

    旅の目標達成!といったところでしょうか。連日、麻衣子さんのブログを拝見していましたので、遠くにいるはずなのに身近に感じることが出来て、なんだか妙な感覚でした
    最近、日本ではカンカン照りと通り雨が入り交じったような、不安定な空模様が続いています。どうかくれぐれも気を付けて帰ってきて下さい。
  • イルカ 
    7/6 08:34

    素敵で
     
     いつも若々しく変わらないです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)