スウェーデン旅日記11

  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデン旅日記11 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデン旅日記11 画像2
おはようございます。
こちらは
現在5時半。
本日も暑くなりそうな
青空です。
スウェーデンが暑さは
日本と違って
湿度はあまりないのですが
とにかく
日差しが攻撃的です。
通常は
それでも
日陰に隠れれば
ひんやりとするのですが
この数日は
珍しく逃げ場がない
暑さです。
それでも、
日本の湿度とは違い
汗がだらだらと
流れるようなことは
ありません。
そのかわり
眼や肌が
焼けていく
ジリジリ感は
相当なものです。
アンティークの小さな
白い花器。(。。。だと思います。)
私も徳利みたいだなと思い
その絵柄がスウェーデン独特の
夏を思い出させてくれるので
購入。
スウェーデンの陶器を
見ていると
本当に日本の強い影響を
受けているのは
一目瞭然で
誇らしい気分になります。

 
  • コメント(全21件)
  • まーくん 【お盆休みだ〜】 
    6/29 12:48

    こんにちは〜


    1枚目の写真 花瓶かなぁ



  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    6/29 12:48

     ぅわーっ


    素敵なとっく


    ホントに芸術的ーッ


    手に取って観たぃものです


    こちらは間もなく昼の1時です


    麻衣子さん


    朝早くからお疲れ様です

  • ダンテ 
    6/29 12:53

    日焼けに気をつけて

  • *ANGEL-RABBIT*お盆過ぎ迄多忙に付in減少 
    6/29 12:54

    ホントに素敵ですね

    実物を拝見してみたいです
  • かや 
    6/29 12:56

    8月に世界ジャンボリーでスウェーデンに行きます。そちらの気温はどうですか

  • キング 
    6/29 12:59

    今日も暑いですが1日頑張りましょう

  • 板橋の純也 
    6/29 13:16

    God Morgon! でしょうか。こちら、昼過ぎ、ちょっと休憩です。
    日差しが攻撃的とは、熱帯雨林の島(南太平洋のソロモン諸島、ガダルカナル島)を思い出します。もっとも、北欧の場合、今!一番太陽に近いのでしょうか?
    たしか、地球は傾いてましたね。
    日焼けには気をつけてください。現地の人とは、違うんですから。

    陶器、日本の文化、入っている感じですね。
    柿右衛門でしたっけ。佐賀の焼き物が、江戸時代、オランダ船で、欧州に広まって、フランスのルイ14世も日本の焼き物を持っていたとか
    それが、長年かけて、交じり合ったのでしょうか。
    私も、誇らしい気持ち、共有したいです、東の果ての島で。

    短歌)陶器とは 英語で確か チャイナだと されどジャパンの 文化も入って。Jag alskar dig!
    もうひとつ詠みます
    短歌)ファンに向け すぐに更新 麻衣子さん ファンも嬉しい 歌で応えて。


  • セナ 
    6/29 13:50

    いいなぁ スウェーデンか
  • パツ《ダビ伝!最高》 
    6/29 14:01

    なかなか、風流がありますね♪
  • You 
    6/29 14:08

    ジリジリ焼ける(^^;;

    日本はジュージュー焼けます(笑
  • クマゴロー 
    6/29 14:31

    今日は午前中から蒸し暑いです

  • ポンタ 
    6/29 14:32

    東京も梅雨の中休みで晴れています。
    外にいると日陰にいても汗が吹き出します。
  • ショットクロックφ 
    6/29 15:38

    女子のサッカーワールドカップで、スウェーデンがコロンビアに勝ちましたね!

    国王陛下も大喜びでしょうか?。




    準決勝で日本と対戦したいです!


  • ζ 
    6/29 16:14

    スウェーデン旅日記面白いですね

    ジメジメも嫌ですが
    ジリジリ暑いのもとても大変そうですね外出するときは保湿しながら日差し対策するのでしょうか?
    カラッと爽やかに?暑いのはアメリカ西海岸などでしたっけ
  • 板橋の純也 
    6/29 18:13

    God Middag! Jag alskar dig!
    おつかれさ麻衣子さん。

    昨日(6/28火曜)の夜22時55分から、NHKのサラリーマンネオをみたら
    また、コメディで(頑張れ川上くん)がやっていました。
    最近、サラリーマンネオ、ほぼ毎週(頑張れ川上くん)をやっているせいか、いつも、
    思い出します。ああ、今頃は、昼だな、と昨夜も思いました
    スウェーデンにもNHKみたいな放送局はあるのでしょうか
    また、役者も。それとも、ヨーロッパまたは、英国のドラマをやるのかな
    気になりました。
    短歌)北欧や 英語ドイツ語 通じそう 英独ドラマ やってるのかな。

  •  
    6/29 21:15

    日本に帰ってくるんですか
  • ヒッキー 
    6/30 00:06

    楽しんでるみたいですねー


    日本に帰って来たら「陶芸にハマッてまーす」なんて言ってたりし
    (^_-)-☆
  • †aya† 
    6/30 01:35


    ホントだ


    日本の陶器みたい


    普段なら 日光が 珍しいんでしょう


    良い天気に 恵まれてラッキー

  • 白髭 
    6/30 01:45

    日本の陶磁器、欧州ではマイセンを初め大きな影響を与えましたが、日本の陶磁器も中国、挑戦半島との関係なしでは成立しませんでした。世界は昔から影響し合っているのですね。今、問題の放射能の単位となっている、シーベルトさんはスウェーデンの方でした。息子さんが、父が生きていたら、今すぐ福島に行っていただろうと、朝日新聞の記事にありました。
    スウェーデンと日本の文化の影響(というか本質ですね。そして文化のハーフではなくダブルです)を具現しているのが麻衣子さん自身だと思います。今回の旅を含めた今までのご活動のようにスウェーデンを日本に紹介されると同時に、日本をスウェーデンに紹介して欲しいです。その資格がある数少ない方が麻衣子さんであり、大げさかもしれませんが使命のひとつかもしれませんね
  • 板橋の純也 
    6/30 18:09

    God Middag! ずっと、帰路のための空輸でしょうか
    お疲れさ麻衣子さん! 今、6/30、木曜、午後6時過ぎですから、日本は。
    飛行機でコペンハーゲン経由。長いですね。

    日本は、湿度、高いです!、それと、今、大仁田さん、直江さん舞台、やってますね。そして、9月は、麻衣子さんですね。
    かえって、また、忙しいと思いますけど、御身体、大切にして、頑張ってください。
    短歌)明日から 7月なれど この気候 すでに真夏か 少し心配

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)